ハートケアサロン仙台は女性による女性のための
傷ついた心をふんわり癒すカウセリングルームです

090-7375-1466

受付時間
10:00〜19:00(日・祝定休)

メールボタン

お問い合わせ・ご予約

お分かりいただけただろうか

記事のサムネイル画像

こんにちは!

お分かりいただけただろうかと言われるとポプテピピックを思い出すのは私だけでしょうか?

父とのことを沢山お話しさせていただいて、今は嫌いな気持ちがなくなったのでもしかしたら数年前の方が文章にも力が入った?ような気がします。

そしてお分かりいただけたでしょうか?

育児放棄や虐待されているわけではないということを。

アダルトチルドレンというと機能不全家族と言いますから、自分の家庭が機能不全だったか?というと

そうではない方の方が多いかもしれません。

実際には機能不全というにはノーではあるが自分がアダルトチルドレンと言われたらグレーではないか?

と思って悩む人の方が多いのではないでしょうか?私もその1人です。

おそらく、親との関係、学校の人間関係、思春期の体験。

そういったものが複合的に絡んで今の自分を作ってきたわけですから。

(過去のことで私たちは今を見ている部分がありますしね)

親とのことだけが原因とも言い切れず、かといって家族が一番最初に関わるのですからそこがベースにはなるかなぁ

と思っております。

私の場合は親に認められたくて、本当は自由人なのに、ずっといい子ちゃん役をしてきたわけですから、

思春期もいい子ちゃんで、小学校高学年から中学時代までの自我が空っぽな気がしています。。

特に中学生時代は一学年7〜9クラスのマンモス校でイジメもありましたし、かなりストレスがあったと思います。

中学の同級生から逃れるためにも、そして親に認めてもらうためにも学区で一番の進学校に入学し、いい子ちゃんを貫いていました。

せっかく勉強して入学難関だった高校に入ったのに、その頃妹が不登校になり親は妹の方に視線が向いていたのでそれも寂しさの一つだったと思います。

そういった自分の寂しさに目を向けることもなかったですから、チリも積もれば山となる。

そういった人生の綻びが結婚の時に一気に出たのだと思います。

というわけで、お分かりいただけただろうか?

というのは、

平凡な家庭なのに親との関係で悩んでいいのかな?恵まれているのになんで私は…

これをアダルトチルドレンかも?と思っていいのかな?

など…他人と自分の苦労や問題を比較しなくてもいいということです。

機能不全家族ではないけど自分はアダルトチルドレンに当てはまっているわ…

という方で、自分が生きづらいと思えば、そういった本を読んだり、ブログを見たり、カウンセリングを頼ってみて欲しいなと思います。

逆のパターンもありまして、機能不全家庭で育って自分の親が異常だから相談するのが恥ずかしい、とか引かれそうで心配という方もいます。

自分の悩みは比較したり他の問題と測れるものではなく、自分自身の感覚でしか感じることができません。

自分自身の心の感覚をどうぞ優先してくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カウンセリングのハートケアサロン仙台
 https://heartcare-sendai.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


<<
>>

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

お問い合わせ

ACCESS

アクセス

住所:〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2丁目 17-1-305

ABOUT

ハートケアサロン仙台について

サロン紹介へ
090-7375-1466 お問い合わせ