ハートケアサロン仙台は女性による女性のための
傷ついた心をふんわり癒すカウセリングルームです

090-7375-1466

受付時間
10:00〜19:00(日・祝定休)

メールボタン

お問い合わせ・ご予約

こころの成長も一歩一歩

記事のサムネイル画像

こんにちは!

私は和菓子大好きなのですが、正月に実家で食べた饅頭が美味しくて忘れられずお取り寄せしました。

両親のお友達が鹿児島出身の人でお土産でいただいたものらしいのですが、鹿児島の銘菓「かるかん」というお菓子があるそうで。

ご存じの方いらっしゃいますか?

生地が蒸しパンみたいにもっちりしっとりしていて美味しいですよ。

ではでは、今日は目に見えないものの話を…

おわかりいただけただろうか...のホラーなほうではなく(笑)

みんな持ってる「こころ」のことも見えないですよね。

どれくらい傷ついているのか、怪我だったら目に見えてわかるけど、こころのことって見えないからどれくらい傷ついているのか、疲弊しているのか、外からはわかりません。

同じように感情というのも見えないものなので、外から見ていてもわかりませんよね。

嬉しいのか、悲しいのか、怒っているのか。その時出せなかった貯めてきた感情が自分の中にあることも気づきにくいような気がします。

分かってあげられるのは本人しかいませんが、目に見えないものですので本人も気付きにくいかもしれません。

そういったことが体調にでたり、生きづらさに出ることで見えなかったこころがだんだん見えてきて、カウンセリングを利用するきっかけになる人も多いかもしれません。

そして、その先にカウンセリングなどで努力しているのに結果が出ないことに悩む方も多いように感じます。

こころのかさぶたが剝がれるように

これも見えないこころというものがもたらす作用なのかと思うのですが、こころが成長していく過程も目に見えません。

癒されていく様子も、怪我が治るようには目に見えません。

擦り傷がかさぶたになって、何日かたてばかさぶたがはがれて治っていくように、その過程が見れたなら安心できるかもしれませんが、こころというのは、悪くなる時も良くなる時も目で見させてはくれないのです。

だからこそ不安になり、これで大丈夫なのか?自分のやり方が間違っていないか?全然自分は進歩していないではないか?

そんな風に自分に自信がなくなってきます。

でもね、こころって本当に見えないのです。

だからできたことを、探して認めてあげることが大事だと私は思うんです。

毎日1歩、3日で3歩、3歩進んで2歩下がる

実は私も昔よくやっていました。できない自分責め。

こころのことを勉強しているのに進歩がない!とか、カウンセリングに行っているのに変わってない!とか。

出来ていないほうばかりを見て、自分に厳しく、すぐに結果を求めるタイプでした。

こころのことは毎日の積み重ねだと思います。

こころのことだけではなくて、すべてのことが実は毎日の積み重ねです。

だって今しているあなたの仕事だって、初日から上手にできなかったでしょう?

でも大半のことは目に見えるから日々の成長も目に見えるけれど、こころは目に見えません。

だから見つけてあげるしかないんですよね。

1歩進んで、また癖で自分のことを責めても、またやっちまったな。って2歩下がってまた1歩進む。

そうやってのらりくらりしているうちに、いつの間にかかさぶたが取れていたってなる日が来ると思います。

カウンセリングの中でそういったクライアントさんの振り返った時の足跡や道も振り返って受け入れられるといいなぁと思います。

あせらず、ゆっくりいきましょう。

では、あんにょん(^^♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カウンセリングのハートケアサロン仙台
 https://heartcare-sendai.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


<<
>>

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

お問い合わせ

ACCESS

アクセス

住所:〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2丁目 17-1-305

ABOUT

ハートケアサロン仙台について

サロン紹介へ
090-7375-1466 お問い合わせ