ハートケアサロン仙台は女性による女性のための
傷ついた心をふんわり癒すカウセリングルームです

090-7375-1466

受付時間
10:00〜19:00(日・祝定休)

メールボタン

お問い合わせ・ご予約

そうは言っても、迷惑かけられるのは嫌だ

記事のサムネイル画像

こんにちは!

昨日、迷惑をかけたくないという気持ちに対して、こんなブログを書きました。



そうすると、聞こえてくるのは…

迷惑をかけられるのも嫌なのですが



という言葉です。

いつも私が面倒なことは尻拭いをして、迷惑をかけられている。
どうしてあの人は迷惑ばかりかけてくるんですか?
これに恩恵があるなんて思えません!

本当に、何度も何度も尻拭いさせられたら、そう思うのも無理ないです。
恩恵を探せと言われても難しいですよね。


さて、迷惑をかけるのも嫌だし、かけられるのも嫌だ。

私だってそう思います。


一度ならいいものの、何度も何度も迷惑被るなんてまっぴらごめん。

というのが本音ではないでしょうか?



カウンセラーというものは、時にああ言えばこう言う部分がありまして…

迷惑をかけられるのが嫌だという気持ちがあるとき、おそらく特定の方から何度も同じことを繰り返されているんだと思うんです。

その相手が、自分から遠い人ならいいのですが…

職場の人なら毎日顔を合わせるでしょうし、家族やパートナーであればもっと親密な人だからきっと長い間繰り返されているのかもしれません。


そして思うのは、なんであの人はいつも私に迷惑をかけてくるんだ?


という言葉や気持ち。

実はこんな時、他人軸になっていることが多いのです。



だって、迷惑をかけられたのは私なのに、私がどう感じたか?これからその人とどう付き合っていくのか?

ということには触れていないのですから。


人は変えられません。

でも自分は変わることが出来ます。


迷惑ばかりかけるあの人と、距離をとることもできます。

怒ったことがなければ、感情をむき出しにすることもできます。

それをされると蔑ろにされている気持ちになって悲しいと、素直な気持ちを伝えることもできます。

その迷惑をされて、あなたはどうしたいの?



家族など、距離の近い人ほど自分の気持ちを見つめることは難しく感じるかもしれません。
そういう時のカウンセリングでもありますよ(^^)

迷惑をかけたくないと思っている人が、理不尽に人を迷惑かけて傷つけることはないと思います。

逆に、いつも迷惑被っていると感じる人は、もしかしたら自分の中の他人軸のせいで自分の気持ちが無視されているかもしれません。

もしくは、いつも迷惑をかけてくるやつっていうのは、だいたい同じパターンだったりしませんか?

シャドウといって、生きられなかったもう一人の自分を他人に見て嫌悪することもあります。

小さな事や些細な事の中に自分のココロの癖があって、それが問題を大きくしていることもありますので、そういう自分の一面を見てあげるためにカウンセラーが存在しているのかもしれませんね!

では、暑い一週間でしたね。

週末はごゆっくりどうぞ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カウンセリングのハートケアサロン仙台
 https://heartcare-sendai.com/

 

安寧優(あんねいゆう)

http://lit.link/anneiyu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


<<
>>

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

お問い合わせ

ACCESS

アクセス

住所:〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2丁目 17-1-305

ABOUT

ハートケアサロン仙台について

サロン紹介へ
090-7375-1466 お問い合わせ