ハートケアサロン仙台は女性による女性のための
傷ついた心をふんわり癒すカウセリングルームです

090-7375-1466

受付時間
10:00〜19:00(日・祝定休)

メールボタン

お問い合わせ・ご予約

アダルトチルドレン、タイプ1、エヴァのアスカ

記事のサムネイル画像

こんにちは!

私はアニメや漫画が大好きな(オタク)なのですが、皆様は好きな漫画、アニメ、映画やドラマなどありますか?

好きなアニメが色々ある中で過度に感情移入してしまうキャラクターがいくつかあるのですが

その1人が私はエヴァのアスカなのです〜

ここからはネタバレ含むので、知りたくない人は見ないでくださいね!!

エヴァって心理学的な見方をするとさらに面白いアニメだなって本当に思います。

今日はアスカにフォーカスしていきましょう!

彼女こそファーストチルドレンならぬ、アダルトチルドレンですよね。

彼女はまだ14歳ですが、アスカタイプのアダルトチルドレンは多いのでは?と思います。

エヴァパイロットになるために人一倍努力して頑張り続けた彼女。

だからこそ、ゲンドウの息子シンジくんや綾波みたいなコネやえこひいきでエヴァパイロットになった奴等と一緒にされたくないわけで。

一生懸命頑張るアスカの心の中はいつもお母さんがいるのですよね。

アスカのお母さんも気の毒な人で精神崩壊して自死しているのですが、

幼いアスカは自分のせいでお母さんは幸せになれなかったのかもしれないという罪悪感を持って生きていたのかなと私は思います。

お母さんに、ただ自分を見て欲しかった、認めて欲しかった、抱きしめて欲しかった。

でも叶わなかった。なぜなら私のせいでお母さんはあんなことになっちゃったから。。。

そんな気持ちをアスカから感じます。(悲)

彼女が最後の劇場版シンエヴァンゲリオンで言うんです。

「私を認めてよ!」と。

幼少期からの母との回想シーンの中でもアスカの頑張る姿が写され、最後に泣きながら認めてよと言うんです。

そしたら、ケンケンという同級生が出てきてこれまたいいことを言うんですよ。

「アスカはアスカのままでいいと思うよ」

ここで私号泣してしまうのですが、ケンケンの言葉が本当にその通りで。

最後に絶対幸せになってほしいと思っていたアスカが報われて良かったです。

アスカは真面目な子なんでしょうね。事実1番ちゃんとしようとしてる。(気は強いけど)

人に厳しい人は自分にも超厳しい人です。アスカがまさにそんなタイプですよね。

罪悪感を感じると、その十字架を背負って代償を払おうとします。

アスカにとってそれはエヴァパイロットに選ばれて優秀な人になることだったのかもしれません。

もしくは、自分に価値なんて見出せないからエヴァパイロットになって価値を見出したかったのかもしれません。

そんなアスカをケンケンはお見通しだったのでしょう。

「アスカはアスカのままでいいと思うよ」は、ケンケンかっこよすぎです。

今思えばアスカ的要素が自分にあったから好きになったキャラクターだったのだと思います。

自分のかけらをアスカの中に見たんでしょうね。

アダルトチルドレンは自己犠牲的に頑張る人が多いです。

そして自分にとても厳しいです。

私もそういうタイプでした。(いろんなパターンがあるのでアスカタイプ以外にもたくさんありますよ。)

意外と好きなキャラクターは、自分と似ている部分があるのかもしれませんよ。

アニメでも漫画でも、映画でもドラマでも。

あなたはどんなキャラクターに自分のかけらを見ますか?

 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カウンセリングのハートケアサロン仙台
 https://heartcare-sendai.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


<<
>>

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

お問い合わせ

ACCESS

アクセス

住所:〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2丁目 17-1-305

ABOUT

ハートケアサロン仙台について

サロン紹介へ
090-7375-1466 お問い合わせ