ハートケアサロン仙台は女性による女性のための
傷ついた心をふんわり癒すカウセリングルームです

090-7375-1466

受付時間
10:00〜19:00(日・祝定休)

メールボタン

お問い合わせ・ご予約

元彼への複雑な気持ちを解消したい ココロノマルシェ

記事のサムネイル画像

こんにちは!

今回は【ココロノマルシェ】に寄せられたご相談にお答えしたいと思います。

ココロノマルシェとは
心理カウンセラー根本裕幸先生の弟子カウンセラーが無料で回答する掲示板です。
どなたでも自由に相談できます。お気軽にご相談くださいね!

↓↓↓↓↓↓↓

オンラインカウンセリング無料相談 – ココロノマルシェ (cocoro-marche.com)

今回のご相談はこちら。


元彼への複雑な気持ちを解消したい さくらさん

はじめまして。


根本先生のブログやココロのマルシェの相談を拝見し、ご相談をさせていただきました。

私は31歳の女です。
5年前に別れた元彼との付き合いで未完了の思いに悩まされています。


その彼とは、大学の同級生で卒業間際にお付き合いを始めたので、4ヶ月目からお互い社会人で遠距離恋愛で3年近くお付き合いしました。

お互いお付き合いするのが初めてでしたが、彼は私の地元に会いに来てくれたり、1年目までは連絡もよくとっていたので仲良く過ごせていました。

ですが、2年目から離れているストレスや不安とか彼から同級生の集まりに参加したなど聞くともやもやたりする自分に疲れてしまい少し連絡頻度を落とすようになり、彼もそれに合わせるようにお互いの連絡頻度は少なくなりました。そんな中、彼から転職するから仕事を辞めるとの連絡を受けて、すごく不安を感じていましたが私は不安とかを我慢してしまうし、その頃は自分の気持ちを言葉にするのが苦手だったので、彼の決断をただ受け入れるしかありませんでした。

それでも不安だから早く会いたかったのですが、彼は仕事を辞める準備や転職するために公務員試験を受けるため予備校などの準備で数ヶ月会えませんでした。その間に、私の父が突然病気で倒れ入院することになり、意識もほとんどなく寝たきりの状態になりました。

父の容態も今後どうなるかはっきりわからなかったのと、彼も忙しいからと思い、2週間後に彼に電話で言うと、お大事にの一言だけでした。

それから最後1年の付き合いは、連絡が1ヶ月あくこともあり、会うのも3ヶ月ごと程度でした。私はラインで普段からコミュニケーションをとりたいタイプですが、彼はそうでもないのかあまり話にはのってくれない印象もあったのでどんどん当たりさわりのない連絡しかしないようになっていた自分もいました。
父のことは、頻繁にお見舞いに行ったり、入院や家のことで母が大変なので話を聞いたり手伝いをしたりしていて家族でなんとか支え合っている状況でした。それでもつらいので、仕事帰りの電車で涙が止まらなくなったり、お見舞いに行った病室でもいろいろ考えて泣いていたりと不安で泣いてばかりの1年でした。
彼とのことに関して考えていたのは、ずっと不安に支配されていたので彼は転職して地元に帰るからそこで新たに出会いがあるだろうしとか、もし結婚となったら私は家族や友達も置いて仕事も捨てて行かなくてはならないことに抵抗感が出てきて別れたほうがいいと言い聞かせ決意を固めるような1年でした。

最終的には彼がその後無事に公務員に合格したのを聞き、さらに実家に帰るとの報告を受けました。特に実家については、彼がそれまで住んでいたところから私にとってはさらに遠方になるのでもう付き合い続けるのは無理だと思うと伝えたところ、彼も動揺したのか結婚を考えてると言ってくれました。

その後、久しぶりに遊んだときにも結婚したいと思ってるからと真面目に言ってくれて私もこの付き合いが報われたような気持ちで涙しましたが、嬉しいとか結婚したいという気持ちはその頃には枯れてしまっていたので考えるねと伝えました。

それまでもそれからも、彼は連絡をしたときには、連絡しなくてごめんねと言ってくれていて、私が可愛く文句を言えるタイプだったら良かったのですが、私も連絡してなかったので罪悪感を感じていてその言葉を聞くのがしんどくなりました

。結婚の話をしてから2ヶ月後に、別れを伝えたのですが、きっかけになったのは、「連絡しないのは私の方なのにごめんね」とラインで伝えたところ、1週間未読スルーされ(未読スルーは今まで一度もなかった)ようやく返ってきたのが「それはお互いあいまいなままにしておこう」でした。それ以前も不穏な空気を私が出していたので、彼は暗い話にはなりたくなかったからそういったんだろうと今では思いますが、1年我慢していてつらかった自分はその言葉がショックで許せなくて別れを告げるに至りました。

別れたあとは、泣くことも減ってきて後悔はないのですが、最近になって彼が結婚したと同級生から聞き当時のことを思い出してしまい、彼なりに私のことを大事にしてくれていたし結婚の話をほとんどスルーしてしまったけど彼は真面目に考えていてくれて応えなかったのは自分だと気づいて、彼と結婚する未来もあったのかもしれないと考えてしまったり動揺してしまいました。。


なんとか持ち直したのですがまだ最後に思ってしまうのは、父のことで大変だった私を助けてくれなかった、彼は自分のことばかりで私をないがしろにしていたという恨みに至ります。

私は彼が忙しいだろうと連絡を控えていてでも不安だったのにそのケアはなかったこと。勉強を頑張っている彼は褒められるべきで文句を言う私は許されないようで、結婚を考えてくれた彼はいい彼で、家族や友人や仕事を置いて行きたくない自分はわがままなようで、彼はずるいと考えたり、言いたいことを言えなくて我慢していた自分に腹が立ちます。(自分に怒りたくはないので彼を悪者にしたい気持ちが大きいです。)

そして、同級生の中では私が悪者になってるのではないかという妄想にもとらわれています。(実際にはそんなことはないと頭では分かっているのですが。)
この気持ちにどう整理をつけたらいいのかアドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いします。


さくらさん、こんにちは(^^)

この度はココロノマルシェにご相談いただきありがとうございました。ハートケアサロン仙台の安寧優です。

東北は仙台より、ご相談に答えさせていただきます。

就職後の突然のお父様の病気。きっと大変だったことと思います。

今は落ち着いていらっしゃいますか?

そんな最中に彼のことでも悩んでいたのでしょうから、随分とストレスも大きかったのではないかと思います。

今は幾分か気持ちも楽になっていたらいいなとご相談を読んで思いました。

もう終わったことだと頭では理解しているのだけれど、心がまだそこにとどまったまま。

ということは恋愛でも、恋愛以外でもよくあることだと思います。

そして、なぜ過去に縛られるのかというと、

あの時こうしたらよかった…、そんな風にできなかった自分、といった後悔。

その選択をしていたら今よりもっと幸せな「いま」があったかもしれないという期待。

そんな複雑な気持ちが絡まりあって、過去に縛り付けられるのではないかと思っています。


5年前にお別れした彼との未完の想いがあるとのこと。

実は私も初めて付き合った彼氏のことを、別れた後も十数年抱えて生きていた過去があるので(どんだけ!)

さくらさんに共感しながら、返信をさせていただきました。

最後までお読みいただけると嬉しいです。

≫別れたあとは、泣くことも減ってきて後悔はないのですが、最近になって彼が結婚したと同級生から聞き当時のことを思い出してしまい、(省略)

とのことですが、彼への複雑な感情がわいたのは、結婚したと同級生に聞いた後からでしょうか?

それとも5年間ずっと別れたことが心残りだったのでしょうか?

このあたり、直接お話ししなければわからないのが残念なところなのですが、ちょっと考えてもらえると幸いです。

別れて1年未満でしたら元カレの複雑な気持ちが整理できないことは多いと思うのです。

さくらさんの場合は別れて5年も経過していることと、別れたことに後悔はないと仰っていること。

なのに、なぜ今、複雑な感情がわいてきたと思いますか?

理由があるとしたらなんだと思いますか?

というのが私が最初に聞いてみたいと思ったことです。

そして…

さくらさんは彼と別れた後のこの5年間はどんな5年間だったでしょうか?

充実した5年間でしたか?

自分らしくいられた5年間でしたか?

幸せだったなと思える5年間でしたか?

即答で YES!と言える場合は、きっと豊かな時間を過ごせたので過去のことを気にもしないと思うのです。

実は過去に縛られている時、「いま」が充実していない可能性があることも多いです。

ですので、「いま」のさくらさんの状態もちゃんと見てあげたいなと思いました。

最初から、なんだか質問攻めになってしまいましたね(・・;)

別れた後の5年間が、さくらさんが望むような充実した時間ではなかったのかもしれない。

だから、元彼=未完の気持ちに引っ張られるのではないかな?と思うのが、頂いた相談の、私の仮説です。

≫彼なりに私のことを大事にしてくれていたし結婚の話をほとんどスルーしてしまったけど彼は真面目に考えていてくれて応えなかったのは自分だと気づいて、彼と結婚する未来もあったのかもしれない

結婚の噂を聞いた後当時のことを思い出して、このように思ったと書かれていました。

最初に私がした質問に繋がるのですが、

もし彼の結婚の噂を聞いた途端に上のような気持ちがわいてきたのであれば、

ちょっと耳が痛いかもしれませんが…

元彼が誰かと幸せになることに嫉妬しているのかな?と感じました。

先月発売された根本師匠の嫉妬本でも書かれていますが、嫉妬は悪いものではなくて本音の裏返しです。

元カレの結婚の報告を聞いた本音は、もしかしたら…

私も結婚して幸せになりたい!

私も誰かと愛し合いたい!!

私だって素敵な人に出会いたい!!!

そんな本音の裏返しが、突然の元カレの結婚報告にわいてきたモヤモヤした感情の正体だと思います。

だとしたら、自分の欲しいものを素直に認めてみる、素直に吐き出してみることがおすすめです。

さくらさんが欲しいものは何でしょうか。

もしくは、欲しいけど諦めた物。欲しいことすら自分で認めなかったもの。

それは何でしょうか?

本当は欲しいもの、したいこと、が彼を手放すときにいい道具になるかもしれません。

≫父のことは、頻繁にお見舞いに行ったり、入院や家のことで母が大変なので話を聞いたり手伝いをしたりしていて家族でなんとか支え合っている状況でした。それでもつらいので、仕事帰りの電車で涙が止まらなくなったり、お見舞いに行った病室でもいろいろ考えて泣いていたりと不安で泣いてばかりの1年でした。

ご家族にしか分からないことだと思うのですが、お父様が倒れてから、本当に大変だったのだと思います。

自分の気持ちを整理したり、自分のやりたいことや自分に時間を使うこと。

そういうことが全部後回しになってきたのではないかな?と思うのです。

不安で泣いてばかりの1年。どんなに辛かったでしょう。よくお一人で耐えたなと思います。

そして、家族を支えてきたとのこと。

きっとご両親からしたら、しっかり者の自慢の娘さんでしょう。

さくらさんは家族思いの愛情深い優しい女性なのだと思います。

日々に追われると、忘れがちですが、せっかくですからこの数年分の自分の心に労いの言葉をかけてあげてくださいね。

「私は十分がんばってきた。みんなのために十分がんばってきた。家族のために十分がんばってきた。

これからは私も幸せに生きていきます」

こんな風に声に出してみるのもおすすめですよ。どんな気持ちがするでしょうか?その気持ちも味わってみてください。

さくらさんのご相談は、彼への複雑な気持ちを解消したいとのことでした。

もし5年前、別れてから今まで元カレのことを引きずっている場合や、確かにこの5年間充実して生きられていないかも…と思う場合は、

彼への複雑な気持ちを解消する近道、それは、さくらさんが自分らしく生きて、今以上に幸せになることだと思います。

元彼とのこと、ここ数年の自分の気持ちを丁寧に棚卸しなさるといいと思います。

相談文の中も過去のことが沢山書かれていますよね。そんな風に過去のことを思い出して言葉に綴るのが良いと思います。

元彼への複雑な気持ちを解消するためだけではなく、

これからの未来をもっと充実して生きるために、元彼の気持ちを解消する。

そんな風に取り組むほうが、ワクワクするし自分のモチベーションになりませんか?

元彼のためではなく、自分の幸せのためなんです。

過去の彼との付き合いの中で出てくる気持ちをお恨み帳に書き出すこと。

彼に言いたかったこと、言えなかったこと、出来なかったこと、してあげられなかったこと。

沢山書き出して吐き出してみてくださいませ。

また、

≫言いたいことを言えなくて我慢していた自分に腹が立ちます。(自分に怒りたくはないので彼を悪者にしたい気持ちが大きいです。

とありましたが、言いたいことを言えなくて我慢するのは彼にだけでしたか?

ご両親やご兄弟、彼氏や友人、職場の人にもいつも言いたいことを我慢する癖はあったりしますか?

言えない(できない)「自分に腹が立つ」という気持ち、誰でもありますよね。

でも腹が立つだけで終わっていたら、いつかできない自分を嫌悪し、自己否定し、やがては自己肯定感が下がってしまいます。

できない(できなかった)自分を許していくこと=自分を受け入れていくこと 

が、自分を幸せになることを許すことにもつながると思います。

当たり前ではありますが、

丁寧に自分の過去と向き合うこと

自分に幸せになる許可を出すこと

が元彼への複雑な気持ちを解消する方法だと思います。

幸せになる!と決めたら、是非カウンセリングを受けて、他人からの自分を見てもらうといいですよ。

自分のことって本当に分からないものですから(^^)

(私の場合は、元カレに縛られてことはカウンセリングで分かったので驚きでした)

何かヒントになれば幸いです。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カウンセリングのハートケアサロン仙台
 https://heartcare-sendai.com/

 

安寧優(あんねいゆう)

http://lit.link/anneiyu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


<<
>>

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

お問い合わせ

ACCESS

アクセス

住所:〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2丁目 17-1-305

ABOUT

ハートケアサロン仙台について

サロン紹介へ
090-7375-1466 お問い合わせ