ハートケアサロン仙台は女性による女性のための
傷ついた心をふんわり癒すカウセリングルームです

090-7375-1466

受付時間
10:00〜19:00(日・祝定休)

メールボタン

お問い合わせ・ご予約

シャアとアムロと癒着と罪悪感

記事のサムネイル画像

アンニョ〜ン!

昨日幽遊白書の話をしたら久々に微笑みの爆弾が聞きたくなって、今朝聴きながら出勤しました。

令和でも聞いてる人〜(^O^)/笑

↑↑今年はKPOPに沼なので最近はずっとiTunesで曲聴いていたから、久々に車のオーディオ見たらラインナップがオタクで我ながら笑えました。

ということで今日は癒着の裏には罪悪感あり!のお話。

癒着の裏には罪悪感あり、は私も苦しんだ感情です。

罪悪感と癒着のことは、師匠である3ヶ月先まで予約が取れないカウンセラー根本裕幸師匠のブログでぜひ見てみてくださいね。

母癒着と罪悪感というと、いつも脳裏にガンダムのアムロとシャアを思うのです。

なぜなら、この2人をみて比べるととっても分かりやすいから。

この2人ってとっても対照的。

2人とも幼い頃に母親と離別していて、2人とも早い時期に自立しなければならなかった。

しかしながら、面白いのはお互い全然違う方向に成長するんですよね。

アムロは病気の父とも、地球を離れたくない母とも、最終的には離別して、アムロレイ自分自身の人生を歩んでいくように見えます。

しかも意外にもあっさりと親と決別するアムロに私は驚きました。

しかしシャアはというと、女の人にすぐ母親を重ねるし、マザコン。

ララァのことも、「ララァは私の母になってくれたかもしれない女性だ!」なんて言ってたし。

アムロもこれにはびっくりで「お母さん!?」って返していたような?

最終的には唯一の家族である妹のセイラさんがいる地球にシャアは隕石落とそうとするんだから。

やっていることが、罪に罪を重ねているようにしか見えなくて。それが彼の罪悪感の形なのかなと。

シャアの人生を見ると、そうなった気持ちがすごくよくわかるのですよね。

だって、父の死後、お母さんを救えなかったし、結局会えないまま亡くなったから。

シャアという人の生き方を見ていると、迷いと苦悩の人生に見える。そんなキャラなのですよね。

だからこそ魅力があって、人々が惹かれていくから主人公より人気があったのだとも思います。

ミライさんがシャアのことを「彼は純粋な人よ。」って劇中で言うのですが、そこに彼の本来の姿が見えるような気がします。

お母さんを助けたかった純粋な気持ちが罪悪感になり、罪悪感があるから母に縛られて生きてしまう。

私自身もそうでした。

お母さんのことが大好きで、尊敬していて、私から見たらなんでもできるすごい人、それは幼い私にとっては神様のような存在で。

だから否応なしにお母さんの信者ですし、母を喜ばせたいし、母に笑って欲しいし、お母さんが言うことは絶対だった。

そんな母をアムロのように心に境界線が引けたなら。

母もまた1人の女性であり、他人だと、切り離して考えられたら良いのだけど。

愛が強いほど、純粋な人ほど、もしかしたら気付きにくいのかもしれません。

もし癒着や罪悪感に気が付いたのなら、罪悪感と癒着を癒す時がきたのかもしれませんよ。

シャアがアニメから40年経った今でも愛されるのは、彼のそんなところに魅力があったから。

罪悪感の裏には癒着もあるけど、愛もたっぷりあります。そこにあなた自身の魅力があるかもしれませんよ^ ^

そんなときは、どうぞカウンセリングでお話してみてくださいね!

君は刻の涙を見る。。。

では、ばいにょん!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カウンセリングのハートケアサロン仙台
 https://heartcare-sendai.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


<<
>>

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

お問い合わせ

ACCESS

アクセス

住所:〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2丁目 17-1-305

ABOUT

ハートケアサロン仙台について

サロン紹介へ
090-7375-1466 お問い合わせ