ハートケアサロン仙台は女性による女性のための
傷ついた心をふんわり癒すカウセリングルームです

090-7375-1466

受付時間
10:00〜19:00(日・祝定休)

メールボタン

お問い合わせ・ご予約

執着と本能

記事のサムネイル画像

こんにちは!

最近執着についてお問い合わせいただくことが多いので、執着について最近思うことを…

嫌われる気持ち、「the執着さん」ですが、本能でもあるかもよ?って話です。

うちの愛犬むーちゃんは12歳のおばあちゃん犬ですが、

亀みたいな小さなぬいぐるみへの執着が凄まじく、この亀が視界に入ろうものなら手に入るまで部屋中を探します。

それはそれはすごい執着でして、決して諦めません!笑

私が持っているんではないかと疑い、最後に見失ったポイントをずっとカリカリ掘ったりします。

1時間は絶対に諦めないで必死ですが、気づいたら諦めたのか、亀のことを忘れています。笑

ほらね?すごい眼差しで狙ってますでしょ?

また別件ですが、今月ベランダにいる蜘蛛が何度も巣を張るので何度も戦ったんですよ。

窓を開けた途端に巣を貼っていたり、軒下から物干し竿に糸が伸びていて邪魔だったり、

私からしたらわざわざうちのベランダじゃなくても近所の公園に巣を作ってくれと、

巣を何度も何度も壊しても、何度も巣を貼り直すので

先週は蜘蛛の巣撃退スプレーまで使って、これでお主との戦いは終わりだなと思っていたのに、

なんと!

今朝またベランダの軒下に巣を張っていたんです!

写真でわかりますか?なんたるうちの家への執着!

でもそんなにうちがいいんならと、今朝私は蜘蛛と共に生きることにしました。

アシタカのごとく

そなたは軒下で、私はタタラ場で暮らそう。共に生きよう。会いにいくよ、ヤックルに乗って。

なので今日はそのままにしてあげました。

その時思ったんです。うちの犬も蜘蛛も、執着があるんだなって。

そう思うと、執着って誰でも持つ本能的なものかもしれないし、

きっと、それやその場所が大好きで気に入っただけなんだよねって。

私たちは、今日話した犬や蜘蛛ではないけれど、

この話を聞くと健気で可愛いと思いませんか?

なのに自分ごととなると、執着している自分を責めたり、情けなく思ったりします。

なので最初は執着している、してしまう自分を受け入れてみようよという話になるのですが、

その中で執着の後ろ側や背景を癒していくことで手放せることも多々ありますね。

執着ってエネルギーがいるので、実は情熱的な部分を持っていたり、ポジティブな面もあるかもしれません。

じゃぁなんで責めたいんだろうね?なんで不安になったんだろうね?

その情熱他のことに使おうよ!

という流れになるのですが。

みなさん執着を手放したい!直せますか?と苦しいぶん否定的な気持ちをお持ちのようなので

うちの犬や蜘蛛を思い出してクスッと笑ってもらえたら、

ご自身の執着心も大事な感情として可愛いなと愛でてもらえたら幸いです。

むーちゃんたまにサロンにもいるのでもし会ったときはよろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カウンセリングのハートケアサロン仙台
 https://heartcare-sendai.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


<<
>>

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

お問い合わせ

ACCESS

アクセス

住所:〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2丁目 17-1-305

ABOUT

ハートケアサロン仙台について

サロン紹介へ
090-7375-1466 お問い合わせ