ハートケアサロン仙台は女性による女性のための
傷ついた心をふんわり癒すカウセリングルームです

090-7375-1466

受付時間
10:00〜19:00(日・祝定休)

メールボタン

お問い合わせ・ご予約

好きなものはあなたの魅力

記事のサムネイル画像


あんにょん!

寒暖差が激しくなったからか、娘達が立て続けに熱が出てバタバタした数日でした。

ただの風邪ですぐに2人とも回復。熱があっても食欲もあって元気そうなのはさすが子供ですね。

さて、今日は昨日のブログの話の続きにもなるのですが、師匠のお弟子のK!naCo(黄菜子)さんという方がいらっしゃるのですが、ちょっと前に黄菜子さんの推しセッションというカウンセリングを受けたのです。

それが目から鱗のような素敵なセッションでしてね。

黄菜子さんはちなみに私と同じでKPOPに推しがいらっしゃる同士のオタクなのですが、推しから自分の魅力を探してくれるというセッションをされているんです。

素敵でしょう?

悩み相談のカウンセリングとは少し違って、この推しセッションというのは好きなものをキャッキャと話すというカウンセリングなのです。

楽しそうでしょ?

黄菜子さんが

「推しの話をする時って、自己否定しないんですよ。推しが投影だと思うと、推しの中の魅力が自分の魅力なんですよ」

と話していたのがとても共感しました。※投影…自分の心の状態や思考のパターンを人やものへ映し出すこと

私の推しと好きなアニメについてたっぷり語らせていただきました。

インタビュアーのように優しく興味を持っていろんな質問をしてくれるので話し下手でも大丈夫ですよ。

推しの好きな所を語る中で、私のポジティブな面や強みを見つけて教えてくれるので、自分では気づかないポイントは、少し照れながら、でも嬉しく新しい自分を発見できるセッションでした。

好きなことの話をいっぱい聞いてもらえて、長所を見つけてもらえるし、自己肯定感爆上がりのセッションでおすすめです!

ぜひ興味のある方は体験してみて欲しいです。

好きなものから自分を知るって素敵だなぁと思い、自分で改めて好きな同性のアニメキャラのことを思い出したのです。

そうしたら、私の場合は、エヴァンゲリオンのアスカが好きだったなぁって思って。

TV放映時みんな綾波が好きだったけど私は最初からアスカが大好きで、彼女だけに特別な感情移入をしてしまうんです。

絶対幸せになってほしいという気持ちがエヴァの、どのキャラよりも強くて。

アスカをよく見るとまるで自分自身のようで、やはり投影しているんでしょうね(^ ^)

アスカを通して私は自分のことを好きになりたいんだなと思いました。

それに気づいたのは心の勉強を始めた後なんですけどね。

!!!ここからはかなりネタバレ含む内容になりますので、ネタバレOKな方だけ読み進んでくださいね!!!

アスカは頑張り屋さんで、エヴァパイロットになったのも彼女の努力があったから。

アスカがあんなに頑張ったのもきっとお母さんを笑顔にしたかったからなんだけど、結局お母さんは自殺してしまって助けてあげられなかった。

お母さんに誰よりも認めて欲しかった。撫でて欲しかった。そんな傷ついた女の子。

TVで見るアスカはすごくプライドが高くて自己中で勝ち気な性格なのに、自己愛は極めて低い。

そういった描写を見て居た堪れなくなるのは、まるで自分のようだからだと思います。

ひと回り以上年上の加持さんが好きってところも年上の男性にどこか父親を求めているのかな?とか

ここまで話したら、もう全部私のことじゃないか?と思うぐらい自分と似ているなと思うんです。

だからアスカというキャラクターに自分を重ねて感情移入しちゃうんだろうなって。

ですので、シンエヴァンゲリオンでケンケンが「アスカはアスカのままでいいと思うよ」って言っていいくれるところは

アスカがやっと救われたなと思うのと、自分に言ってもらえたような感覚で大号泣でした。

それくらい私にとってアスカは特別なアニメキャラクターなんです。

シンエヴァのテーマの一つに子供から大人への成長みたいなものが含まれている気がして、最後までみると、シンジやアスカと同じ14歳からエヴァを見ていた私には、彼らの成長は、アニメでもとてもリアルで、刺激をもらいました。

何度も何度も失敗してはチャレンジして、失敗してはチャレンジして挫折の繰り返しで。

主人公が絶対最強みたいなヒーローものではなく、出てくるキャラクター全員が心の闇の部分も光の部分も両方見せてくれるところがリアルを感じ、そこから這い上がってくるキャラクター達に自分のリアルを投影するから、私は感動し、共感するんだろうなって思います。

彼らのように何度もやり直しても遠回りでもへこんでも、落ち込んでも大丈夫なんだって思えるから。

庵野監督も不完全なものが好きでそれを描きたいとインタビューで言っておられたので、登場人物やアスカの不完全さが私には響いたし、不完全なものが私も好きなんだと思います。

あぁ、語りすぎるとやばいのでアニメの話はこの辺にしておいて。笑

自分と重ねてしまうキャラクターはいますか?

それがアニメでも漫画でも、映画でもドラマでも、アーティストでも著名人でも。

その人たちのどんなプロセスに感動しますか?

自分の好きなものをちょっと考察してみると面白いかもしれませんね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カウンセリングのハートケアサロン仙台
 https://heartcare-sendai.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


<<
>>

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

お問い合わせ

ACCESS

アクセス

住所:〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2丁目 17-1-305

ABOUT

ハートケアサロン仙台について

サロン紹介へ
090-7375-1466 お問い合わせ