ハートケアサロン仙台は女性による女性のための
傷ついた心をふんわり癒すカウセリングルームです

090-7375-1466

受付時間
10:00〜19:00(日・祝定休)

メールボタン

お問い合わせ・ご予約

我が家は共同親権

記事のサムネイル画像

あんにょん!

久しぶりに朝から雨ですね。

季節の変わり目で風邪を引く方が多いようですので皆様もお身体気をつけてくださいませ。

タイトルのお話ですが、現在の日本では離婚後、片親しか親権を持つことができません。

先進国では離婚後も両親に親権を持たせる共同親権の国も多く、日本もこれに向けて動いているようですよね。

離婚するときに論争になるのは親権ではないでしょうか?

そして親権で争うのは先進国で日本ぐらいだとも聞いたことがあります。

そしてこの親権、子供の意思が全く反映されず、子供の人権が無視されているようにも感じます。

私は離婚するとき、娘たちに親のせいで家族で暮らせないことが子供達に申し訳なかったです。

ましてや自分は広島が実家なので、離婚後子供を連れて広島に帰ってしまえば仙台の父親に会うこともなくなること。

夫は娘の生活のお世話は不得意だったけど娘のことを大事に思う気持ちは私にも伝わっていたので、離婚後会えないことを思うと罪悪感しかなかったです。

離婚の大きな問題の一つに子供のことを考える方は多いのではないでしょうか?

離婚が決まって子供のことを話し合うときに、夫から姉妹別々で親権を分けようと提案されました。

長女は父親、次女は母親。という形で親権を分けないか?と。

それがなんだか子供が物のように扱われているような気がして私はすごく嫌だったし、(夫が悪いとかではなくてね)

かと言ってまだ幼い子供達にどっちについて行くかを問うのも酷だと思いました。

ましてや仮に姉妹で親権を分けたとき、それぞれで変な誤解を生むのも嫌だなと思ったので、夫にはそのまま伝えました。

そのときに、私が共同親権について調べていて、海外で離婚後も共同親権っていう子育てをしている国があるから見てみてと伝えたんです。

そしてその後、共同親権いいね。って夫が言ってくれたのでそういった話の流れになりました。

共同親権といっても国で認めているわけではないので、我が家ルールではありますが、離婚後もお互い子供には自由に会えること。協力して子供を育てて行くこと。子供の意思を尊重すること。が約束でした。

我が家の場合、親権は2人とも父親が持っています。

離婚が決まって夫は家を購入して姑と暮らすことになったので、姑がいることと子供たちが新しいおうちで自分の部屋を持てるならと私は安心して親権を譲れると思いました。

そもそも親権なくても私も夫も子供の両親ということは一生変わらないですしね。

離婚後は夫の家の近くに引っ越して、子供の通う小学校とパパの家の間に私の家があります。

私は仕事をしているので学校が終わればパパの家に帰宅し、夜私が迎えに行き、翌日私の家から登校する。

という形を長女が5年生なのでもう5年続けています。

なので本当に子育ても生活も半々という状態です。

これが我が家の共同親権の形ですが、おそらく話し合いがお互いできるのが前提だと思うので全ての方にはお勧めできるかわかりません。

離れた方が良い配偶者の場合もあると思います。

相手と信頼が築けるのであれば共同親権という離婚後の子育てもありだと思いましたので参考になればいいなと思います。

あと数年後にはおそらく日本でも共同親権が主流になりそうですので、ぜひ議論してもらいたです。

とはいっても、今の状態に来るまでにはたくさんの葛藤がありました!

この葛藤が私を成長させてくれたとも思います。それはまた次回にでも!

親権は母親が持つものと決めつけてくる人もいますし、

夫と近所に住んでいれば、よく近くに住んでられますねと言われたり、

姑に子供見てもらうの嫌じゃないんですか?とか。

聞く方は悪気ないと思うんですけど、最初は全部グサッと言葉が刺さっていました。

今はそういったこと言われてもなんとも思わないんですけどね。笑

そして離婚後広島へ戻らなかったことも今となっては良かったと思っています。

また共同親権の話は書けたらと思います!

では雨の夜にばいにょん!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カウンセリングのハートケアサロン仙台
 https://heartcare-sendai.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


<<
>>

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

お問い合わせ

ACCESS

アクセス

住所:〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2丁目 17-1-305

ABOUT

ハートケアサロン仙台について

サロン紹介へ
090-7375-1466 お問い合わせ