ハートケアサロン仙台は女性による女性のための
傷ついた心をふんわり癒すカウセリングルームです

090-7375-1466

受付時間
10:00〜19:00(日・祝定休)

メールボタン

お問い合わせ・ご予約

笑いという栄養

記事のサムネイル画像


こんにちは!
今日は風が強いですね。

先週末、3か月先まで予約が取れないカウンセラー根本裕幸氏の勉強会に参加してきました。

翌日相反するように、心と体に疲れがどっと出て、久しぶりに朝起きるのも辛く、丸一日寝ていました。こんなに動かない日は久々かもしれません。
師匠の本↓も読んだばかりだし、今日ぐらい甘えて休もうと怠惰に過ごしました。(あなた、怠惰デスね~)

今日こそ自分を甘やかす | 根本 裕幸 |本 | 通販 | Amazon


一日休むと大体疲れは取れるはずなのに、どうも翌朝もなんだかだるくて、やる気スイッチが入らない。
重い体を起こして仕事に出かけました。

なぜだろう、講座の課題ももちろん、やらなきゃいけないこと、たくさんあるはずなのに全然気が進まない。
なんでかな~と気持ちを探っていると、講座の後、実は感じたくない感情を見ないふりしている自分に気づいたのです。
それが比較や競争という罠ですね。
今更みんなと比べて成長出来ていない気がする自分の劣等感に滅入っていたのです。
それに自分の親子の感情まで乗っかっちゃったんでしょうね。
妹ばっかりかわいがられていたという思い込みがあったので、子供の頃からずっと妹と競争していた私。
そういうことと現実が重なってズーンとなっていたんです。

ネガティブな気持ちは感じたくないから感じないように見ないふりしても、体は正直ね。と思うのと同時に、丸一日休んではいたけど、私この2,3日全然笑えてない!

なので、まず笑おうと思ったんです。
そして、笑うとなったら、銀魂みるしかないじゃないですか?
銀魂 テレビ東京アニメ公式 (tv-tokyo.co.jp)

「銀魂 神回」とグーグル先生に入力して出てきた人気投票1位から10位まで順に見て、一人で大爆笑しておりました。
見たことあるのに、何度見ても笑えるのってすごい!

一人で大爆笑して、おいしいごはん食べて、ゆっくりお風呂に浸かって、寝たら、
翌日には、まー劣等感もあるし、比較も誰にも当たり前にあるよね。
今できることしかできないんだし、私はそもそもマイペースな性格だし。
まぁいいか。
と思えるのが不思議。
すっかり疲れも取れてリフレッシュできました。

笑いって心の栄養ドリンクのように力を発揮するんですね。
泣きたいときに無理に笑うのはお勧めしないけれど、悶々としているときに笑うことが突破口になることはたくさんあるかもしれません。
一日一ユーモア、あるといいですね。

ではあんにょん!

note↓↓↓でも、また別の見方で書いていますので読んでみてくださいね!

https://note.com/yu_annei/n/n61d620b6199d

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カウンセリングのハートケアサロン仙台
 https://heartcare-sendai.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


<<
>>

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

お問い合わせ

ACCESS

アクセス

住所:〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2丁目 17-1-305

ABOUT

ハートケアサロン仙台について

サロン紹介へ
090-7375-1466 お問い合わせ