ハートケアサロン仙台は女性による女性のための
傷ついた心をふんわり癒すカウセリングルームです

090-7375-1466

受付時間
10:00〜19:00(日・祝定休)

メールボタン

お問い合わせ・ご予約

自分のことを無視していませんか?

記事のサムネイル画像

こんにちは!

突然の夏日で、身体がついていかない今日この頃です。

先週から続けて、しばらく恋愛系ブログにしていこうと思います(笑)

前回は、周りの人の言葉ってとっても大きいよというお話でした。


前回のブログでも少し触れていますが、「無価値感」という感情について少し掘り下げてみます。


「無価値感」とは自分に価値を感じない感情。

自分に穴が開いている、何か欠けている。そんな風に感じる感情でして、女性に特に多いのかなー?なんて感じています。

自分に価値を感じないとどんなことが起こるのかというと…

・足りない何かを補うようにいつも120%で頑張る。

・自分の意見にいつも自信がなく優柔不断。

・自分よりも他人のほうが優れていると感じるので他者優先になる。

アダルトチルドレンの方はほとんど当てはまっていることが多いかもしれませんね(^^)


これが恋愛で起こると、

・自分は何か足りないと思う分、必要以上に頑張りすぎる恋愛。

・自分に自信がないので、いつか見捨てられるという不安がある。(だからこそ犠牲的に頑張る)

・自分に自信がないので自分よりも彼をいつも優先する。

問題がなければいいのですが、自分が彼に対して依存的になれば、依存は対等にいられなくなるのでどうしても犠牲的になってしまいがちです。

そうするとやがて辛くなってしまう恋愛になるものです。


そんな悩みを抱えている時…

彼は○○なんだけど、どうしたらいいと思う?

彼が○○するのですが、どうしたらしなくなりますか?

こんな風に相談したことや友達にされたことはないですか?


無意識なのでもしかしたら気づかないかもしれませんが、そういう時、自分の話はでなくて、相手の話ばかりしてしまうものです。

彼は~とか、彼が~とか主語がいつも彼になってしまっていることです。


これを他人軸と言います。

この他人軸の時、自分を果てしなく無視し続けているのでとっても辛いことなのです。
その時は無意識なので気付きにくいのですが…

そして自分を無視し続けると、だんだん怒りも自分の中に溜まっていきます。

そりゃそうですよね。

一番身近な自分のことを自分がフルシカトするのですから。


無価値感が、他人軸を招くことが多いので、無価値感が問題とも言えますが、

まずは自分が他人軸だということに気づくことが大事かな?と思います。

どれだけ今まで自分のことを無視し続けてきたのか。
自分でそのことに気づいてあげることからが無価値観を癒すことに繋がります。


無価値感があることも、決して悪いことではないんですよ。

他人軸になってしまうことも、悪いことではありません。

ただ、それがあまりにひどいと生き辛さの原因になりますよね。ってお話です。

彼とのこと、今の恋愛でも過去の恋愛でも、悩んで辛いとき、どれくらい自分軸でいられたでしょうか?

今を見てみてもいいですし、過去を振り返ってもいいと思います。


例えば彼の浮気が発覚した時、

どうして彼は浮気したのか?

私が女性として魅力がないからなのか?どうしたら浮気をやめてくれるのか?

こんな風にどうしても思いがちですが、他人軸なので実は他人軸なのです。


もし自分軸でならば、

信じていたのに浮気されるのは、本当に辛いし悲しいことですよね。

自分のことも責めてしまうと思うし、自信もなくなると思います。

まずはその感情を否定せずに全部受け止めてあげたいと思いませんか?


その後で、自分は今後どうしたいのか、どう行動するのかを考えてみてあげて欲しいのです。

浮気する理由があるのかちゃんと彼に聞いてみよう。とか、

浮気されたことと自分の魅力は関係ない。浮気した彼のことをもう一度信頼できるのか一人になって考えたい。


人によって違うと思いますが、何か問題が起こった時、相手にどうして?と問う前に、自分はこれからどうしたいのか?についてもよく考えて、その過程で感じる感情も無視しないであげることが自分軸で自分を無視しないことなのではないかな。と思います。



一番の見方は自分自身です。どうか自分のことを無視しないで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カウンセリングのハートケアサロン仙台
 https://heartcare-sendai.com/

 

安寧優(あんねいゆう)

http://lit.link/anneiyu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


<<
>>

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

お問い合わせ

ACCESS

アクセス

住所:〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2丁目 17-1-305

ABOUT

ハートケアサロン仙台について

サロン紹介へ
090-7375-1466 お問い合わせ