ハートケアサロン仙台は女性による女性のための
傷ついた心をふんわり癒すカウセリングルームです

090-7375-1466

受付時間
10:00〜19:00(日・祝定休)

メールボタン

お問い合わせ・ご予約

自分を許せない

記事のサムネイル画像

こんにちは!

みなさま、自分を許せない感情ってありますか?

誰かを傷つけた自分

誰かを傷つけてしまったとき、そんな自分が許せない。

仕事の場面で、後輩や部下につい厳しく指導してしまったり…

友達や仲間にデリカシーのない言葉を言ってしまったり…

パートナーに思いやりのない態度で接してしまったり…

子供にイライラした気持ちで当たったり…

「今」だったら、なんであの時あんなふうにしてしまったんだろう?

と思うのだけれど、そんな「過去」の自分に罪悪感を感じますよね。

例えば、それが一度だけのことならば、そこまで責めることもないかもしれません。

そんな行動を何度も、積み重ねてしまうこともあるかもしれません。

仕事やパートナー、家族はそれだけ一緒に過ごす時間も長くなるので繰り返してしまうこともきっとありますよね。

その結果、後輩や部下が退職したり、友達と疎遠になったり、仲間がいなくなったり、パートナーと険悪になったり、子育てに自信が無くなったり…

結果、余計に自分のせいだと自分を責めて、相手のことを、助けてあげられなかった自分をさらに責めるかもしれません。

自分というものがまるで毒のように感じる。そんな気持ちを心の世界で罪悪感と言います。

罪悪感という十字架

誰かを傷つけてしまったと思う罪悪感は、同時に、相手を助けられなかったという罪悪感も持つことになり、同時に2つも罪を背負うことになるかもしれません

自分が許せない時、過去のことを、過去の自分をずっと恨んでいるのかもしれません。

ずっと心が過去に囚われている状態ともいいます。

その過去のことを少し思い出して、自分の何が許せなかったのかもう一度見てみませんか?

過去にしがみついている、その出来事ってどんなことでしょうか?

もし、本当にどうでもいい人のことだったら、こんなに何年も自分を責めることはなかったかもしれません。

相手のことが大切な人だから、ずっと自分を責めて許せなかったのかもしれません。

罪悪感の癒しは愛と繋がること

罪悪感の裏には、愛があることがほとんどです。(本人はそんなことには気づきませんが)

愛と繋がることで自分と繋がることや許すことができます。

アダルトチルドレンの方は罪悪感という感情をたくさん抱えている方が多く、それに押しつぶされそうになる方が多いです。

自分の愛につながることができると癒しの力が進むものですよ。

ぜひカウンセラーを頼ってみてくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カウンセリングのハートケアサロン仙台
 https://heartcare-sendai.com/

安寧優(あんねいゆう)

http://lit.link/annneiyu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


<<
>>

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

お問い合わせ

ACCESS

アクセス

住所:〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2丁目 17-1-305

ABOUT

ハートケアサロン仙台について

サロン紹介へ
090-7375-1466 お問い合わせ