ハートケアサロン仙台は女性による女性のための
傷ついた心をふんわり癒すカウセリングルームです

090-7375-1466

受付時間
10:00〜19:00(日・祝定休)

メールボタン

お問い合わせ・ご予約

離婚=50%&50%

記事のサムネイル画像

あんにょん!

タイトルを書きながらhideちゃんの50%&50%が頭の中流れています。

私は離婚してまるっと5年経ち、もうすぐ6年です。

結婚生活が7年だったので、もうすぐ離婚してからの方が時間が経つんだなぁと思います。

離婚するというのは、結婚より大変というのは本当で、

何が大変って私の場合は終始罪悪感との戦いでした。

子供に対する罪悪感、親に対する罪悪感、相手に対する罪悪感。

それにプラスして自分が夢に描いていた結婚生活ができなかったことへの挫折。

それを自分で終わらせることへの劣等感。孤独感。

いろんな重圧に耐えていたなぁと思います。

その中でも罪悪感というものは元々自分の中に持っていたものも大きかったのもあると思うのですが

離婚は罪悪感との戦いだったように思います。

離婚したい、でもできない。娘に申し訳ないから。お母さんに申し訳ないから。

そう思って何度泣いただろう。

もう自分では結婚生活が破綻しているとわかっているのに、動けない。

なぜだか自分のことをがんじがらめに鎖で繋いでいるんですよね。

離婚を考えた方の多くは似たような気持ちをお持ちではないでしょうか?

私の場合の離婚理由は性格の不一致でしたから、自分さえ我慢すればいいのかもしれない。

とか、自分の性格のせいで夫とうまくいかないのではないか?と自分を責め、

相手が借金や不貞行為をしてくれたら離婚するのも楽なのに。とまで思っていました。

こうやって書いてみると全部が他人軸ですが、それもしゃーないよな、だってダメージ色々すごくてHPギリギリだったもんね。と思います。むしろザオラル使わずに済んでよかった。と今は自分を労ってます。

離婚って相手も自分も50%50%だと思うんです。

離婚に至ったプロセスも、ダメージも、多分お互い様。

だから自分が70%悪いということもなく、同じなんだと思います。

罪悪感が強いと、初めは相手のせいにしていても、

結局全部自分に跳ね返ってくるように、最終的には自分をとてつもなく責め始めます。

それだけですごく心労でした。

同じような方が今いたら、どうか無害者の精神で自分も含め、誰のことも責めたりしなくても大丈夫だと感じて欲しいと思います。

離婚がきっかけで自分の罪悪感の重さに気づく人って多いと思うんです。

しかもその罪悪感は親密な人に持っていることがほとんどだと思います。

私の場合は両親と娘たちにすごい罪悪感を持っていました。

(あれ?旦那には?と思った人? ここ笑うところですよ)

離婚をきっかけに自分の隠していた感情とか炙り出てくるんですよね。。。

隠したいから出てこられたら困るし、見たくないよねって思うんですが、

せっかく出てきたんだから、そう言った気持ちを怖がらないで見てあげてみませんか?

ノートとペンを持って。

そのときに50%50%のことも忘れずに。

ではばいにょん!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カウンセリングのハートケアサロン仙台
 https://heartcare-sendai.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


<<
>>

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

お問い合わせ

ACCESS

アクセス

住所:〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2丁目 17-1-305

ABOUT

ハートケアサロン仙台について

サロン紹介へ
090-7375-1466 お問い合わせ