ハートケアサロン仙台は女性による女性のための
傷ついた心をふんわり癒すカウセリングルームです

070-1476-4058

受付時間
10:00〜19:00(日・祝定休)

メールボタン

お問い合わせ・ご予約

カウンセリングに何を求めますか?

記事のサムネイル画像



こんにちは(^^)

当サロンでは多くの方がカウンセリングは初めてだとおっしゃいます。
カウンセリングってどんなイメージがありますか?

ちなみに私は、カウンセリングを受ける前、

「怒られる」「叱られる」「指導される」

そんな風に思っていたので、初めてカウンセリングに行くまでにとても時間がかかりました。


もしかしたら、学校とか病院に近い感覚があったのかもしれません。
学校や病院って、足りないところや悪いところを直す、治す。

そんなイメージがあったので、カウンセリングもそんな風に、カウンセラーという先生があーだこーだと自分の悪いところを指摘してくるのだと思っていました。


実際に初めてカウンセリングに行ったとき思ったのは、

話を真剣に聞いてくれて、共感してくれて、もうこんな自分は嫌なんです。

と伝えると、問題が何で起こっているのか簡単な心理学を用いて原因を優しく教えてくれました。


これが、私にはスーっ肚に落ちて、楽になれたんです。

原因と現状の因果関係が分かったことが、さすがカウンセラーってプロなんだなと思ったことを覚えています。

友達に話してスッキリする愚痴だったらいいのですが、

・慢性的な悩み。

・いつも同じような問題がやってくる。

・悩みのことをネットや本でも調べて情報は知ったが改善しない


こんな風に、いつも同じところでぐるぐるしちゃうことってないでしょうか?

そういう時、カウンセリングというのは役に立つと思います。




実際のカウンセリングは、基本的に傾聴に徹します。

傾聴しながら、いろいろ質問もさせていただきます。
それでどうしたんですか?それをしたらどうなったんですか?それでどう感じましたか?

こんな風に、とても優しくインタビューを受けているような感じ。かもしれません。

きっと何か目的があってカウンセリングを受けに来たと思うんです。


その目的も遠慮なく言ってくださいね。

その上で私から提案することもありますが、提案したことを、聞く、聞かないはクライアントさんに選んでいただいています。

ですので、当サロンは傾聴×提案型のカウンセラーと言っております。

悩みに大きいも小さいもありません。

是非一度お試しにカウンセリングを受けてみてくださいね。




※当カウンセリングサロンは傾聴×提案型です。

傾聴しながら、よりよくするための提案や自宅でできるワーク(宿題)をしながらカウンセリングす  るスタイルです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カウンセリングのハートケアサロン仙台
 https://heartcare-sendai.com/

 

安寧優(あんねいゆう)

http://lit.link/anneiyu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


<<
>>

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

お問い合わせ

ACCESS

アクセス

住所:〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2丁目 17-1-305

ABOUT

ハートケアサロン仙台について

サロン紹介へ
070-1476-4058 お問い合わせ