ハートケアサロン仙台は女性による女性のための
傷ついた心をふんわり癒すカウセリングルームです

070-1476-4058

受付時間
10:00〜19:00(日・祝定休)

メールボタン

お問い合わせ・ご予約

カウンセリングは今を見ていくこと

こんにちは!

せっかく昨日雪が解けたと思ったのに、今朝雪景色でしたね(笑)

まだ春は遠そうです。

世の中にはカウンセリングに似たようなセッションで

ヒーリング、とか、コーチングというものが存在しますよね。


言葉にするのは難しいですが、それぞれ扱う時間軸と方向性が違うものだと私は思っています。

例えば…

ヒーリングだと過去を見ていくもの。

幼少期等の過去の傷を癒していくアプローチなど。

コーチングは未来を見ていくもの。

未来にこうなりたいという目標のための問題を解決していくこと。


では、カウンセリングは?というと

今のありのままの自分を受容していくこと。

なのかなと思います。(すごく簡単にまとめてしまいましたが…)


どれが良い悪いという話ではなく、今の自分にはどれが合っているのか?必要なのか?というところで選べばいいのかな?と思います。


もしくは全て体験してみてどれが好みか決めてもいいですね。

そして、私はカウンセリングをしているし、カウンセラーですので、

やはり大事にしているのは「今」なんです。


例えば、昨日感情のが分からないというブログを書きましたが、感情が分からないと感じている「今」を感じてみてください。ということですね。


1年前の出来事で、その時はそうするしかなかったし、納得しているはずなのに、未だに当時のことを思い出すと悲しいです。

という場合も、過去の出来事とはいえ、悲しい気持ちになっているのは「今」のあなたなのです。



逆に、来年大事な予定があるけれど、まだ1年以上先なのに考えると不安なんです。
という未来のことでも、不安に感じているのは「今」のあなたなのです。


心の世界の難しいところは、時空が行ったり来たりすることなんですよね。まるで4次元です。

だから、自分でもそれはもう過去のこと、とか、まだ起こってもいない未来のこと…

など気持ちと時間に境界線をつけることはできません。


カウンセリングでは、過去の出来事でも、未来への不安でも、「今」感じている感情を感じ、俯瞰し、そういう感情がある「今」の自分をありのままに見てあげること。

どんな感情があっても、自分で受け止めてあげることの伴走者としてカウンセラーがいるのかなと思います。

自己受容とは、自分をあるがまま受け入れ認めてあげることです。

もっと簡単に言うと、自分がどんな人間なのかをよく知ることです。

そこでは、ネガティブな自分(弱い自分)を受け入れることもあるでしょう。
そして、自分の魅力や価値、才能を受け取ることもありますよ。



全てをあるがままに受け入れると言われても最初はイメージが湧かないかも知れませんね(^^)

ぜひカウンセリングを頼ってみてくださいませ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カウンセリングのハートケアサロン仙台
 https://heartcare-sendai.com/

 

安寧優(あんねいゆう)

http://lit.link/anneiyu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


<<
>>

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

お問い合わせ

ACCESS

アクセス

住所:〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2丁目 17-1-305

ABOUT

ハートケアサロン仙台について

サロン紹介へ
070-1476-4058 お問い合わせ