ハートケアサロン仙台は女性による女性のための
傷ついた心をふんわり癒すカウセリングルームです

070-1476-4058

受付時間
10:00〜19:00(日・祝定休)

メールボタン

お問い合わせ・ご予約

質問箱お返事・頑張らなきゃいけない

記事のサムネイル画像

こんにちは!
カウンセラー安寧優です!

マシュマロ質問箱にご相談をいただいたのでお返事したいと思います。

きっと頑張り屋さんの質問者さま。
文章を読むだけで、緊張して体がこわばるような、やるせない気持ちになりました。
それは辛いよね。とまずは共感させてください。

さて、突然ではありますが、この頑張るという言葉の語源を知っていますか?
眼張る(がんばる)目を見張る、そこから動かないという意味と、
我を張る(がをはる)自分の考えを押し通すという意味、
2つの語源があるそうです。

どちらもその場に留まるような意味合いがあるそうで、なんとなく頑張るという言葉にプレッシャーを感じるのは、語源にその場に留まり、見張り、我を通す!というような、言葉に軽さがないからかもしれませんね。

質問者さまの文章を読む限り、心と体が疲弊しているように感じるので、当たり前ではありますが、休んで、何も考えない日を直ちに作ってほしいと願います。

ゆっくり心を休ませられることを前提に、
こころの緊張が緩めば…と、思いながらお返事していきますね。



≫朝起きた瞬間から頑張らなきゃ…(中略)明日こそは頑張らねば…。みたいな精神状態でとても辛いです。生きてる感覚も薄いです。

この言葉に、先ほどの語源のような、何かにがんじがらめになっているような、身動きが取れない状態なのかな?と感じるのですが、いかがでしょうか?

生きてる感覚が薄いほど追い詰められたのはいつからなのでしょうか?

頑張らなきゃと思い始めたのはいつごろからですか?

≫よく考えればちゃんと仕事もしてるし、そんなに頑張る必要もないと思うのですが、ほぼ無意識で考えてしまうので気が付くまでずっと自分を責め立ててしまいます。

この文を読ませていただいて、きっと随分昔から頑張ってきた人なのではないかな?と察しております。

だけど、そういった方に、沢山頑張ってこられたのですね。
とお伝えしても、ほとんどの方が首を横に振ります。
ですので、カウンセラーたちはみんな、クライアントさんが頑張ってきた証拠集めのようなことをしたりします。

そうしてやっと、「そう言われると、頑張ったのかもしれません」
と納得してないような表情で認めてくださる。笑
個人的にはクライアントさんの可愛いらしいなと思う瞬間でもありますが。笑

質問者様もそのタイプなのかな?なんて思っています。


≫以前にも同じような状況になったこともあり、時間が解決してくれるものなのかとも思いました。

とのことですので、きっと何度もこのような違和感は感じてきたのに、それでも頑張り屋さんだから自分を奮い立たせて頑張ってきたのではないでしょうか?

それこそが頑張っているあなたの証拠でもあります。

で、頑張り屋さんの質問者さんに今まで頑張ってきたことを自分で見つけてみましょうとワークを出したいところなのですが、

多分ですが、なかなか思い浮かばないと思うのです。

なぜなら、その頑張りの原動力ってもしかして、こんな感じではないですか?

自分は人の何倍も頑張ってやっと他人と並べる。
私には何かが足りないから頑張るしかない。

という気持ちがもしかしたらあるのではないかな?と感じたのです。
そういう時はなかなか自分の頑張っていることに気づかないものです。

これが無価値観(自分には価値がないとおもっている感情)というやつだったり、罪悪感(自分が罪な人間のように感じる感情)だったりするわけですが。

≫今が結構辛いのでなにか和らげる方法等あれば教えていただきたいです。

とのことですので、和らげる方法をお伝えしたいのですが、それは…

人を頼ることです。

頑張り屋さんはずっと一人で頑張ってきたと思うのです。
質問者様も全部自分一人で抱えてきませんでしたか?

一人で全部抱えて、しんどかったでしょう?
辛かったよね。気づいてあげられなくてごめんね。

と周りの人に言ってもらうこと(助けてもらう)が和らげる方法です。

上の言葉、自分でも声に出して言うと、なんだか泣けてきませんか?

ただ、周りの人に言ってもらうのはなかなかハードかもしれません。
ですので、そんな時のためのカウンセリング、カウンセラーなのです。

どうぞ、私たちを頼ってください。
質問者様が頑張ってきたこと、一緒に見つけていきましょう。

そして、なんでそんなに頑張ってきたのか?
きっと今に始まったわけではないと思うんです。
以前にもあったとおっしゃっていたので。

誰のために頑張ってきたのか?
一緒に見てみませんか?
自分の頑張ってきたことから、自分の才能と価値を受け取りましょう。
と私は思います。

一人で頑張ってきた人は、人に頼って、助けてもらう。

全てを一人でこなす自立のステージから、助け合う相互依存の関係という新しいステージに行くことがこの辛さを和らげる方法だと思います。

3月に入って私も始め、私の師匠である、根本師匠のお弟子5期(私の同期たち)のみんなもカウンセリングのモニターを募集しています。

私たちはいつでも質問者さまを待っていますよ。私たちのことを頼ってくれると嬉しいです。

それもハードルが高ければ、家族や親友、一番心を許せる身近な人にこの質問のように、
「なんだか頑張らなきゃっていつも思って精神的にとても辛いんだー」
と言ってみる。のもいいかもしれません。

どうぞ一人で抱え込まないでくださいね。
きっとみんなあなたから頼られたいはずですよ。

どれかが参考になって、気持ちが楽になりますように。
では、あんにょん!

質問を募集しています!

匿名ですのでご安心して質問をお待ちしております。↓↓↓

安寧優/ハートケアサロン仙台にマシュマロを投げる | マシュマロ (marshmallow-qa.com)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
カウンセリングのハートケアサロン仙台
https://heartcare-sendai.com/

安寧優(あんねいゆう)

http://lit.link/annneiyu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


<<
>>

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

お問い合わせ

ACCESS

アクセス

住所:〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2丁目 17-1-305

ABOUT

ハートケアサロン仙台について

サロン紹介へ
070-1476-4058 お問い合わせ