ハートケアサロン仙台は女性による女性のための
傷ついた心をふんわり癒すカウセリングルームです

070-1476-4058

受付時間
10:00〜19:00(日・祝定休)

メールボタン

お問い合わせ・ご予約

不安なときはタイムマシーンにのって

記事のサムネイル画像

こんにちは!

暖かくなり毎日花粉と戦っております。皆様いかがお過ごしでしょうか?


今日は悩むときや不安が多いときのお話をしたいと思います。


みなさんは普段どんなことで不安になりますか?

・仕事がうまくいくかどうか?先行きを考えると不安に思う

とか、

・子供が学校でいじめられていないか不安に思う

・昨日の自分の発言が相手に不快に思われていないか不安に思う

・恋人が浮気していないか、振られないか不安に思う

・前に失敗したことがあるからまた失敗するんではないかと不安に思う

・持病が悪化しないかずっと不安に思う

・孤独死しないか不安に思う

などなど、不安なことを挙げていくと、仕事や子供、自分自身のことやパートナーに至るまできりがないですね。


今不安感で胸がいっぱいになっている方は、一度その不安に思うことをノートに書き出してみてもいいかと思います。


そうすると、気が付きませんか?

ほとんどの不安は、過去のことやまだ起こってもいない未来のことだということに…

不安な感情でいっぱいの時というのは、まるでタイムマシーンにいつも乗っているみたいに感情が過去に行ったり、未来に行ったり大忙しです。

心の世界は目に見えない内側の世界ですから、ドラえもんがいなくたって誰の心の中も四次元が可能なのですよね。

誰でも簡単にタイムマシーンにのることができるので、過去の自分を責めたり、未来の最悪なパターンを想像して愕然としたりするのです。

しかも、無意識に!です。

実はカウンセリングでは、この心のタイムマシーンがとっても役に立つことがあるんです。

過去の自分に会いに行ったり、未来の自分に会いに行ったり。

もうこの世を去られた方にも、当時のあの人にも…自分の心の中のタイムマシーンにのって会うこともできるし、言えなかったことを言うこともできるんですよ。


それはイマジネーションの世界ではありますが、とっても素敵な体験になるものです。




が、しかし…不安なときというのは自分でも無意識にこのタイムマシーンにのってしまうようで、
過去を嘆き、未来に怯え、漠然とした不安感を抱く原因になってしまう場合も少なくありません。


そんなとき、何が問題なのか?というと「今」が置き去りになっていることなのです。


不安に駆られている時、「今」の「私」がほとんどの場合無視されていることが多いです。


そう言われるとどう思いますか?

試しに先ほど不安感を書き出してもらったノートの時間軸がどうなっているかを見てもらうといいと思いますよ。


今を基準に、過去、現在、未来、どこに不安を感じているのか?整理してもいいでしょう。
大事なのは「今」現在です。

そして、さらに頭を悩ませることに、「今」がわかりません!って思う方もおられるかもしれません。

いつも不安感でいっぱいな人ほど、今を見る習慣がないのでそう思うのも無理ないです。

カウンセリングで自分の意思でこころのタイムマシーンに乗ることができたら、そのうち「今」を体感できるようになるでしょう。

少し前からよく聞くようになった、「瞑想」とは、まさにこの「今」を感じる力をつけることなのかなと思います。

過去や未来を想像して不安を感じた時、

あー不安だ。どうにかこの不安を取りたい。

そう思うのも「今」起こっていることです。


不安感は怖いですから、逃げたくなりますし、私たちは考えることが得意なので、思考して不安を取り除こうとしますが、

「今」を大事にするならば、その不安な気持ちから逃げ出さないで、不安な気持ちも少し留まって感じて味わってみてください。

どんな気持ちになるでしょう?



ネガティブな感情に留まるのは勇気がいることですよね。

そういうときに、そっと隣で伴走するのがカウンセリングです。


人の前で感情を出すことやネガティブな気持ちに留まることが怖いと思う自分の弱さを恥じる人がいますが、自分の弱さを受け入れてあげられる人が真の強い人だと私は思います。
(いつもですがこのブログで書くことはほとんどがブ-メランで自分に返ってきます。笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カウンセリングのハートケアサロン仙台
 https://heartcare-sendai.com/

 

安寧優(あんねいゆう)

http://lit.link/anneiyu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


<<
>>

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

お問い合わせ

ACCESS

アクセス

住所:〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2丁目 17-1-305

ABOUT

ハートケアサロン仙台について

サロン紹介へ
070-1476-4058 お問い合わせ