ハートケアサロン仙台は女性による女性のための
傷ついた心をふんわり癒すカウセリングルームです

070-1476-4058

受付時間
10:00〜19:00(日・祝定休)

メールボタン

お問い合わせ・ご予約

人に迷惑をかけたくない

記事のサムネイル画像


こんにちは!

暑い日が続きますね。

当サロンは1対1の小さなサロンです。カウンセリングへ来られるときは、熱中症の予防で、どうぞマスクを外してご来店くださいませ。

昨日このようなツイートをしたのです。

(Twitterにて質問箱も受け付けていますのでどうぞお気軽にフォローしてくださいね)





いろんな人とお話をしていると、ほとんどの方がこうおっしゃいます。

人に迷惑をかけたくないんです。

 

と。

 

本題に入る前に…

もし、あなたの大好きな彼や、親友、親や子供が悩み事を一人で抱えているとします。

そのことで迷惑をかけたくないから…と何も話をしてくれなかったら…

どう思いますか?

ほとんどの方が、迷惑だなんて思わないし、微力でも何か助けてあげられたらと思う方が多いのではないでしょうか?


人間にはもともと、他者を助けたい、人の役に立ちたい。という気持ちがあるそうです。

「悩んでいたら相談して欲しい」と、自分の大切な人には思いやりの気持ちで寄り添ってあげられるのに、自分事になったとたんに「迷惑をかけるから」と一人で抱え込んでしまう。

その先には孤独しかないのでそれもまた辛いものです。


実は、迷惑をかけてしまう人。の裏側でその迷惑のおかけで役に立てる人がいることはご存じでしょうか?



さて、このツイートに映っているうちのお犬様ですが、私に迷惑しかかけていません。笑

だって、働くことはできないし、一人で何もできないので、私がいないと死んでしまいます。

世話をさせるという迷惑をもう13年もさせられています。

でも、私が精神的に辛い時、何も言わずに一番近くでずっと一緒にいてくれたのはこの子です。

いつも帰りを待ってくれています。

私じゃないと安心しないと言ってくれています。(多分)




例えば、私のクライアントさんもそうです。

クライアントさんはこう言います。

「とりとめのない話になってしまってごめんなさい」

「こんな話、引かれるかもしれないですが…」

など、「迷惑だったらすみません。」という気持ちを感じるような言葉を仰る時があります。


私はそのたびに思うのです、私に相談してくれたことでクライアントさんの悩みにふれることが出来て、カウンセラーとしての経験値が与えられたから、迷惑どころか有難いと。

迷惑をかけると本人が思っていても、それが恩恵になることがどれだけ多いことでしょう。


人に迷惑をかけないで一生を終える人なんているのでしょうか?

だれもが、見えないところで、誰かに助けられながら今日まで生きてきたのです。

迷惑をかけた分だけ、いつか誰かに恩返しすればいい。

迷惑が借金だったら、いつか誰かを助けてあげて借金返済すればよいのだ。と思います。


 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カウンセリングのハートケアサロン仙台
 https://heartcare-sendai.com/

 

安寧優(あんねいゆう)

http://lit.link/anneiyu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


<<
>>

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

お問い合わせ

ACCESS

アクセス

住所:〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2丁目 17-1-305

ABOUT

ハートケアサロン仙台について

サロン紹介へ
070-1476-4058 お問い合わせ