ハートケアサロン仙台は女性による女性のための
傷ついた心をふんわり癒すカウセリングルームです

070-1476-4058

受付時間
10:00〜19:00(日・祝定休)

メールボタン

お問い合わせ・ご予約

周りの人の声

記事のサムネイル画像

こんにちは!

仙台のカウンセラー安寧優です。

さて、女性のみなさんの悩みのNo1はきっと恋愛関係ではないでしょうか?
ですので、ちょっと今週は恋愛ネタのブログを書いていこうと思います。

タイトルと恋愛がどう繋がるのかイメージがわかない方もいらっしゃるかもしれませんが、

どうぞ最後までお読みくださいませ!




みなさんは、恋愛の相談を誰にすることが多いですか?

友達でしょうか?職場の同僚や先輩、後輩でしょうか?
男友達という人もいるかもしれません。
占いに行く方も多いでしょう。

そこで相手はどんな風に話を聞いたり、アドバイスしてくれますか?

人に相談しなければならない恋愛というのは、些か不安要素の多い恋愛なことも多く、
「そんな男やめておきなよ」
がアドバイスの定型文なんてこともあるのではないでしょうか?

やめたら?でやめられたらいいのですけどね。
それができないから困っているし、悩んでいるし、傷ついている。

が、しかし…

悩んで相談したのは良いが、相談相手になかなかヘビーなことを言われて、傷に塩を塗り込むような気状態や、余計に傷ついたり、へこんでしまったことがある。という方多くないですか?


そもそも、当サロンに来られる方はみなさん、頑張り屋さんで、自分に厳しい方が多いです。(アダルトチルドレンの特徴ですね)
ですから、相談した相手のスパルタな一言を真に受けてしまいます。

占いに行けば、占い師に不安を煽られ、不安から余計に占い師が言うことを聞こうとしますし、
友達に「そんな男のどこがいいの?あなたって本当に男運ない、男を見る目がない」

と言われれば、こうなったのは自分の責任だと、なんでいつも私はこうなのか、自分が情けなく思ったりするものです。

ですので、相手のスパルタな一言でクリティカルヒットを食らってしまうことはあるあるですよね。




と、ここで、偉そうに書いている私も過去に言われたこともあるし、何気なく言ってしまったこともあります。

そして、私もカウンセラーですから、今言ったことがそのまま自分に返ってくるブーメランなので一生気をつけたいところですね(^^)



さてさて、ここで表題の件になるのですが、
自分が思っている以上に周りの人の声というのは自分にダイレクトに影響するものです。

アダルトチルドレンと言われる方々は、総じて自己評価が低い場合が多いですね。(無価値感が強いともいいます。)
自分の価値を自分で見出せず、価値や魅力を受け取れない分、他人の評価が絶対になってしまいます。ですので、自分の意見よりも他人の意見の方が正しいと思い込み優先的にします。


あなたは十分素敵ですよ!と言われたら、ありがとう!と素直に思えますか?

あなたは足りていないからもう少しこうした方が良いですね。と言われた方がなんかしっくりきたりしませんか?


そう思っている時、周りもありがたいことに(ちっともありがたくないのだけれど)

今のあなたではダメですよ。というヘビーでスパルタな意見を周りが言ってきます。


ココロの世界ではこれを投影といって、自分が自分を扱うように周りも同じ扱いをする。と言います。

そうだとすると、周りの人の声ってとても大事だと思いませんか?
自分に思いやりのある言葉や、厳しくても愛のある厳しい言葉を言ってくれる人に周りにいて欲しいと思いませんか?

周りの人の声を選ぶことも実は自分を大事にすることに繋がります。

そして、何が一番言いたいかというと、恋愛相談もカウンセラーにしてみてはどうかと思います。
(突然営業のアナウンスだ!と画面をそっと閉じないことを祈ります)

おそらく、友達や占いとは全く違った相談の内容になると思います。

もし、相談しても、周りの人に傷に塩を塗られることが多いと感じる人でしたら、

自分の無価値感からケアしていくことが恋愛がうまくいくきっかけになり、今後の生きやすさに繋がるかもしれませんよ。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カウンセリングのハートケアサロン仙台
 https://heartcare-sendai.com/

 

安寧優(あんねいゆう)

http://lit.link/anneiyu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


<<
>>

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

お問い合わせ

ACCESS

アクセス

住所:〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2丁目 17-1-305

ABOUT

ハートケアサロン仙台について

サロン紹介へ
070-1476-4058 お問い合わせ