ハートケアサロン仙台は女性による女性のための
傷ついた心をふんわり癒すカウセリングルームです

070-1476-4058

受付時間
10:00〜19:00(日・祝定休)

メールボタン

お問い合わせ・ご予約

幸せになる覚悟はありますか?

記事のサムネイル画像

あんにょん!

こんにちは。

今日はパラパラと雪が降っていて寒い日となりました。


さて、今日は「幸せになる覚悟」


という、話をしてみたいと思います。


みなさんは幸せになる覚悟ってしたことありますか?


きっとこのブログにたどり着いた方は何かしら悩みがあるからここに来てくださったと思うので、ちょっと幸せになることについて一緒に考えてもらえたら光栄です。


意外と幸せになるにも覚悟がいるのですよ。

覚悟いうよりも、私は幸せになる!と決めるということが幸せになる覚悟なのだと思います。


無意識のお話ではありますが、幸せになることを決められないとどんなことが起こるかちょっと例を挙げてみましょうか。

・いつも同じ問題ばかりおこる

・何年もやりたいとは思っているのだけど放置していることがある

・いつも行動に移せない

・起きてもいない未来の不安な事をあれこれ考えてしまう

・自己嫌悪が強い

・幸せになると罰が下る

など、


漠然と私は何かから逃げているような気がする。

もしくは、確信をもって、向き合わなければいけない嫌なものから逃げていると感じる。

と思っている方も少なくないのではないでしょうか?


ここまで書くと薄々と勘のいい人は気が付いたかもしれないのですが、

幸せにコミットできない時とは、自分でもぼんやりと分かっているけど何かから逃げている時と言えそうです。


幸せになる覚悟、私は幸せになると決めるには、腹をくくってその見たくない物を見なければなりません。

だから、怖気づいてしまって逃げ出したくなるのです。


そんなときに、カウンセリングが役立つのですが、そういう時はカウンセリングでさえも怖いかもしれませんね。
それほどに、自分の心の穴に(底が見えないような、いや~なぽっかりと空いた心の傷のようなもの)触れるのは嫌な気分になりますし、誰もが怖いのです。


一人でその心の穴を覗くのは勇気がいりますから、カウンセラーと一緒に覗くことを私は常々おすすめしています。


心の世界というものは、不思議なもので、心の傷の方から「幸せになろうよ」と教えてくれることがあります。


問題から逃げても、問題の方が追いかけてきて、同じことや似たようなことで何度も同じように傷つくことはないでしょうか?



不思議なことに、心の傷は目に見えないので、手当てして欲しい時、わざわざ問題を作って気付かせようとしているようです。


そう思うと、傷の方が幸せになることを教えてくれているような気さえします。(問題の渦中にいる時は辛いのでそんな風には思えませんが)


どうやら、早く幸せになる覚悟を決めた方が問題解決には早そうですね(^^)


カウンセリングは、この逃げたくなる、怖い気持ちのまま受けてもらって大丈夫です。
今のそのままのあなたが、前に進んでいくのがカウンセリングの醍醐味なんです。

なので、今のそのままのあなたでどうぞいらしてくださいね。

そして、こんな私でも幸せになる!と、決めることがあなたの新しいドアを開けることになるでしょう。

そのお手伝いをさせてもらえたらと思っております(^^)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カウンセリングのハートケアサロン仙台
 https://heartcare-sendai.com/

 

安寧優(あんねいゆう)

http://lit.link/anneiyu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


<<
>>

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

お問い合わせ

ACCESS

アクセス

住所:〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2丁目 17-1-305

ABOUT

ハートケアサロン仙台について

サロン紹介へ
070-1476-4058 お問い合わせ