ハートケアサロン仙台は女性による女性のための
傷ついた心をふんわり癒すカウセリングルームです

070-1476-4058

受付時間
10:00〜19:00(日・祝定休)

メールボタン

お問い合わせ・ご予約

自分を信頼することが自分自身のコアになる

記事のサムネイル画像

こんにちは(^^)

人を頼るブログを2回続けてお届けしたので、今日は「信頼」三部作の最終章としたいと思います。(^^)


近年は、心やメンタルについての書籍や、SNSでの発信も多く、数年前よりも、もっと心理学やメンタルケアが身近になった時代なのかなと思います。

だれでも、そういうものを目にしたり、それらにちょっと元気をもらったりした経験があるのではないでしょうか?


個人的に、そういったものの根本的なメッセージには、如何に自己信頼するかということを伝えているのではないかと思っています。

自己信頼とは、自己肯定感の源であり、それが自身に優しさや思いやりの気持ちをもたらせ、そういう自分が自信になり、生きる糧や活力にもなりうる、全ての源なのでは?と思ったりもします。
そして、自分の信頼している部分が、その人の魅力や価値になるのではないかと思うのです。


自己信頼とはじゃあ、何なの?というと、

言葉の通り、自分の存在そのものを信じられることなのではないでしょうか。


もっと身近な言い方をすると…


自分の選択を信じられること。

自分の行動を信じられること。

自分の気持ちを信じられること。



というと、想像しやすいかもしれません。


自分の選択や、行動、感情を信じられると、その事柄に責任を持てますから、それが自信になりますよね。

自分の選択を信じられている人が素敵に見えるのはそういうところではないのでしょうか?

あなたが素敵だなと思う周りの人や、憧れの人、芸能人、有名人、トップアスリート、etc…

まさにこのような方たちではないですか?


最近だと、WBCで話題の大谷翔平選手も、自己信頼があのパフォーマンスを成し得るのだろうなと思います。

彼らが素敵に見えるのは、彼らが自分の今までの選択、行動、それに伴う自分の感情を、信頼しているからで、それらがその人の魅力や価値になっているのだと思うんです。

もちろん、そのために人一倍努力し、辛いこともあったでしょう。

それも自分なら乗り越えられると信じらたから、自分がその道を選んだことを信頼出来ているから、突き進めて今があるのではないかと思うのです。


アスリートと比べると、私たち一般人には無縁のお話に見えますが、そんなことはなく…

自分を信頼する力というのは、自分の人生を生きる上で大切な自分自身のコア(核)になると思うのです。

ですから、私もカウンセリングでは、クライアントさん自身が自己信頼できることをゴールの一つだと思って大切にしています。


自己信頼するために!と意気込むと、私たちは何か新しいことを始めようとするものですが、その必要はあまりないかもしれません。

どちらかというと、余計なものを降ろしてあげる方が大切な気がしています。


実は、身体の健康も同じらしく、いろんなサプリメントで足りない栄養を補うよりも、毒だしやデトックスの方が先だと。

悪いものを出さないと、身体は新しくて良いものを取り入れられる力も弱いそうですよ。
納得のお話なのですが、実は心も一緒のような気がしています。


自分を信じられなくなってしまった、信念、観念、そういう、いつ積んでしまったか分からない自分の心のお荷物をちゃんと見てあげるイメージです。

それ、いつ積んだの?どんな荷物なの?
そんな風にひとつふとつ、見てあげることから始めてみるのですね。


そうすると大体、次は、自分を許せないという気持ちと戦う自分。

という構図が生まれるものですが(笑)


はい、(笑)えないですよね~

でも、そう思ったのならば順調に進んでいる証拠です!

次は自分を許すブログを書いてみようかと思います~

それでは良い週末を♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カウンセリングのハートケアサロン仙台
 https://heartcare-sendai.com/

 

安寧優(あんねいゆう)

http://lit.link/anneiyu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


<<
>>

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

お問い合わせ

ACCESS

アクセス

住所:〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2丁目 17-1-305

ABOUT

ハートケアサロン仙台について

サロン紹介へ
070-1476-4058 お問い合わせ