ハートケアサロン仙台は女性による女性のための
傷ついた心をふんわり癒すカウセリングルームです

070-1476-4058

受付時間
10:00〜19:00(日・祝定休)

メールボタン

お問い合わせ・ご予約

自分を愛するということ

記事のサムネイル画像

こんにちは。

今日も安寧でいらっしゃいますか?

先日下記のようなtweetをしました。

(Twitter固定ページより、マシュマロ質問箱へのご質問も受け付けております)

自己肯定感という言葉は最近よく聞く方も多いのではないでしょうか?

でも、実際にどうすればいいのか、自分のやり方が合っているのかなかなか難しいところですよね。

自己肯定感を上げる、とか、自分に自信を持つとか、自分を愛するとか、巷でよく言われていても、それをいざ自分がやるとなると、ネガティブに感じる方も多いようです。

日本人は謙虚さに美徳を感じる文化があるので、ちょっと抵抗があるのかもしれませんが、

自己肯定感とは威張るためのものではないです。

自信とは自惚れることではないのです。

自己肯定感とは、今の自分を全部受け入れて、これが私だ。と思える状態のことです。

なので、その前に今の自分をちゃんと知ってあげて、受け止めてあげたいですよね。

いつも自分を責めてしまう自分を辞めたいのに、また自分責めしている自分をちっとも成長していないと責めてしまう。そんな悪循環になっていませんか?

自分のことを責めてしまう。→責めたくなるよね。

自分のことを愛するとか無理。→自分のこと否定しちゃうよね。わかるわかる。

誰も分かってくれないし人を信頼できない。→今は信頼できなくていいと思うよ。

そんな風に、自分のネガティブな言葉さえも受け入れてあげて欲しいのです。

そうなると、自分の弱さも受け入れなければなりません。

きっとそこが一番皆さん抵抗があるかもしれません。

心の世界では、弱さを認められる人が、強い人だ。と言われています。

自分の弱さを知ることは、惨めになったり、情けない気持ちになるので避けてしまいたくなります。

偉そうに言っていますが、私も弱さを受け入れるのは怖いタイプなので痛いほどわかります。

だって、アダルトチルドレンに当てはまる人たちはみんな一人でがんばってきたでしょう?

弱いから頑張って強く在ろうとしたのに、弱さを認めたら、全部ダメな自分だと認めるような気がしてしまうもの。

ちょっとずつできるところから、自分のことを知ってあげて、受け入れてあげる。自己受容が進んだ先に自己肯定感があるのだと私は思っています。

自己肯定感を育めた時、自信が自惚れとは違うものだと気づくでしょう。

そして、弱い自分も、認めて受け入れてあげることが、自分を愛すること。になると思います。

とても抽象的なので、もしよければご自宅でちょっとした自分と向き合うワークをされるとおススメです。

自分のことを嫌だな。って感じることはありますか?

その嫌なことを書き出してみましょうか?

それを見てどんな気持ちになるでしょうか?気持ちを感じて、気持ちも書き出してみましょう。

そんな気持ちを持ったのはいつ頃からでしょうか?

それぞれ最低でも10個以上書き出してみてください。

多ければ多いほど、自分を知ることができるでしょう。

そして、何日も何週間もかけてみるといいと思いますよ。

では、本当に自己肯定感を取得したい方は、カウンセリングやイベントに参加してみてくださいませ。

では、よい週末を!

4月5月のカウンセリング&イベントのご案内 | ハートケアサロン仙台 (heartcare-sendai.com)

※当カウンセリングサロンは傾聴×提案型です。

傾聴しながら、よりよくするための提案や自宅でできるワーク(宿題)をしながらカウンセリングす  るスタイルです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カウンセリングのハートケアサロン仙台
 https://heartcare-sendai.com/

 

安寧優(あんねいゆう)

http://lit.link/anneiyu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


<<
>>

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

お問い合わせ

ACCESS

アクセス

住所:〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2丁目 17-1-305

ABOUT

ハートケアサロン仙台について

サロン紹介へ
070-1476-4058 お問い合わせ