ハートケアサロン仙台は女性による女性のための
傷ついた心をふんわり癒すカウセリングルームです

070-1476-4058

受付時間
10:00〜19:00(日・祝定休)

メールボタン

お問い合わせ・ご予約

質問箱・実家に帰るかどうか

記事のサムネイル画像

こんにちは!
カウンセラー安寧優です。

今日も質問をいただきまして、ありがとうございます。
早速お返事
したいと思います!

しかしながら、質問が抽象的でして、私の想像と憶測で答えるので、違った場合、随分的外れなお返事になってしまうなぁと思っております。

その時はごめんなさい。
自分にも当てはまるかもなってところだけつまんでもらえたらと思います。

まず
≫実家に帰っても心が疲れるだけだと分かっているのに…

と仰っている、心が疲れるって原因ってどんなことでしょうか?
おそらくですが、家族の誰かが、もしくは全員、質問者様にとって
「正直しんどい」
と思ってしまうことがある、もしくは、あった。のだろうと思います。

家族の問題ってなかなか他人に相談しにくいことだと思うんです。
家族のことだから親や兄弟で悩んでいたら本人に相談はできないし、かといって友達に家族の話って言いにくい。

個人的には、ご家族のご相談こそ、カウンセラーに話して欲しいと思っています。

もしかしたら質問者様も、こうやって他人に質問を投げかけること自体初めてかもしれません。
だから抽象的なことしか言いたくないし、言えないのかなと心中察しております。

どんな親や家族でも自分の親を愛している方がほとんどですし、それを悪く言うことも、言われることも抵抗があるのかもしれません。

カウンセリングの場で誰かを悪者にしたり、批判、否定することはないので安心して欲しいなと思います。
できれば、このような抽象的な質問はご本人様と直接いっぱいお話し聞けたらいいなと思います(^^)

さて、
≫実家に帰っても心が疲れるだけだと分かっているのに、無性に実家に帰りたくなる

無性に帰りたくなる理由はなぜなのでしょうか?

実家に帰らないと責められるのでしょうか?
責められるのが嫌だから無性に帰りたくなるのでしょうか?

それとも、家族で心配な人がいますか?
自分が実家に帰らないと大変そうな人がいますか?

「実家に帰っても心が疲れるだけだと分かっている」ことを大事にしたいですか?
だとしたら実家に帰らない選択もありですよね。

「実家に帰りたいという気持ちを尊重するべきか」?
だとしたら帰る選択もありますよね。

実はこれ、どちらも選べるし、どちらも悪い選択ではないのですが、
質問者様はなぜ選べないのでしょうか?
私が、実家に帰りなよ。とアドバイスしたら、帰る!ってなりますか?

きっとならないと思うんです。

おそらくこの質問を読んで一番大事にすべき部分は、
「自分で実家に帰るかどうかを選べなくなっていること」
だと思うのです。

ここからは、想像ですが、質問者様はずっと親の言うことをちゃんと聞くいい子だったのではないでしょうか?
親が喜ぶように親が喜ぶ選択を、子供の頃からずっとしてきていませんか?

だとしたら、質問者様が親を愛する、愛の大きな人だと思うんです。

じゃないと、親の言うことはしないと思うので。

もしかしたら親が過干渉だったのかもしれないし、親が威圧的だったのかもしれません。
昔から親が決めたことが絶対だったから自分の意見を言えなかったのかもしれません。

そうすると、「自分で決める」ということに自信がなくるのではないかと思うんです。

本当は実家に帰っても心が疲れるだけだと分かっている。
だから、行きたくないが本音だけど、そう言うと怒られる、責められる…
親を悲しませたくない、など、いろんな理由を考えたときに、
ここは、実家に帰った方が穏便に過ぎそうだと。
だから無性に帰りたくなる。のかな?と文章をよんで感じました。

もしとんだ的外れでしたらごめんなさいね。

そもそも、ここで言う実家に帰るとは、帰省するということでしょうか?
それとも実家に戻ってまた家族と暮らすということでしょうか?

帰省するだけなのと、また家族と暮らすでは、帰るの意味合いも随分変わりますよね。

≫実家に帰る選択をするとき、気をつけるべきことはありますか?

気を付けるべきことは、たった一つ
自分が実家に帰ったら幸せかどうか?
ではないでしょうか?

おそらく実家に帰って良かったと思えるのなら、あなたも家族も幸せだと思います。

もし、実家に帰って、実家になんてやっぱり帰るんじゃなかった。
と思ったら、きっと罪悪感でいっぱいになりませんか?

なんであの時帰る選択をしたのだろう?という自分自身への罪悪感。
家族のトラブルがあれば、家族を疎ましく思う自分に罪悪感を感じると思うんです。

なんで実家になんて帰ることにしたんだろう?
そう思い始めると、自分はいつもダメなんだ、失敗するんだ、という自己否定につながると思います。

そうすると自分の選択にまた自信を持てなくなりますから、
もっと自分で決めるのが怖くなると思うんです。

ですので、実家に帰る選択をするとき、気をつけるべきことのアドバイスとしては、
実家に帰った方が私は幸せだ。と言えるかどうか。です。

もし、自分で決められたならもっと楽になりそう!
という感覚があれば、ぜひカウンセラーを頼ってくださいね。

決めるのは自分、という意識があれば、カウンセラーがそんな質問者様に応援と伴走致しますよ。

そして、大人になった自分が、自分や家族を助けるのではなく、癒せる立場になれたらいいですよね。

ではでは、あんにょん!

下のリンクより、マシュマロ質問箱で質問をお待ちしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カウンセリングのハートケアサロン仙台
 https://heartcare-sendai.com/

安寧優(あんねいゆう)

http://lit.link/annneiyu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


<<
>>

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

お問い合わせ

ACCESS

アクセス

住所:〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2丁目 17-1-305

ABOUT

ハートケアサロン仙台について

サロン紹介へ
070-1476-4058 お問い合わせ