ハートケアサロン仙台は女性による女性のための
傷ついた心をふんわり癒すカウセリングルームです

070-1476-4058

受付時間
10:00〜19:00(日・祝定休)

メールボタン

お問い合わせ・ご予約

過去の未完の気持ちに縛られる時 3/3

記事のサムネイル画像

こんにちは!

今日は仙台市内の小学校は運動会のようですね。

天気もよく、雨の前だからか昨日より蒸しっとした暑さです。

では連日の続きです。

③未来の自分に自信が持てない

①過去の自分が許せなくて、②今の自分が幸せではないのですから、もちろん未来の自分に自信がつくわけがないですね。

そうすると、余計過去への後悔も強くなりますし、過去に縛られてしまいます。

明日の自分が信じられるようになるには、過去の癒しと、今の幸せを感じることが必須ですので、③は①と②をしっかり見てあげれば自然に明日の自分を信じられるようになれます。

明日の自分を信じる。というと、なんだか意味不明ですね。

明日もなんとかなるだろう。とか、明日は明日の風が吹く。とか、明日は楽しいことがあるといいな。

と思えるというのが明日の自分を信じれることだと思います。

過去の自分を許して、今の自分が幸せになることを許せる状態でないと明日の自分は信じられない物です。


ですので、自分を許すということの難しさよ。

ほとんどの方が、自分に一番厳しいものです。

弱音は吐いてはいけない
人に頼ると迷惑だ
人に迷惑をかけては絶対にいけない

こんな風に思うことってないですか?

アダルトチルドレンというワードで当サロンのHPにたどり着く方多いと思うのですが、アダルトチルドレンの方ほど、頑張り屋さんですので、こういう方多いように思います。

でも、すごく仲のいい信頼している親友が、助けてと頼ってきたら、何とかしてあげたいと思いませんか?

話を聞くだけでも、そばにいるだけでも、弱い親友も愛してあげられると思うんです。


なのに自分事になると……

人間って、誰かを助けたい、誰かの役に立ちたい。そんな風に思う生き物です。

だから、どうぞ、本当に辛いときはまず自分にねぎらいの言葉を。

友達に話してもいい、それでも遠慮するときはカウンセリングでもいいと思います。

自分を許して、過去に縛られた足枷を外してあげて欲しいなと思います。

※当カウンセリングサロンは傾聴×提案型です。

傾聴しながら、よりよくするための提案や自宅でできるワーク(宿題)をしながらカウンセリングす  るスタイルです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カウンセリングのハートケアサロン仙台
 https://heartcare-sendai.com/

 

安寧優(あんねいゆう)

http://lit.link/anneiyu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


<<
>>

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

お問い合わせ

ACCESS

アクセス

住所:〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2丁目 17-1-305

ABOUT

ハートケアサロン仙台について

サロン紹介へ
070-1476-4058 お問い合わせ