ハートケアサロン仙台は女性による女性のための
傷ついた心をふんわり癒すカウセリングルームです

070-1476-4058

受付時間
10:00〜19:00(日・祝定休)

メールボタン

お問い合わせ・ご予約

今すぐ変化が欲しくてせっかちな人へ

記事のサムネイル画像

こんにちは!

カウンセリングだったりセミナーだったり、自分にプラスなことをした時って、すぐ効果がないと嫌だという方いませんか?

何を隠そう私も、昔はその1人でしたが…

とってもせっかちでした。

変化がないと自分の頑張りが足りないと自分を責めたり否定したり、誰かのせいにしたり。

そんな日々を過ごしていたなと思い出します。

いろんな方と話をする中でもそんな私と似た方にお会いすることが多いので、

ちょっとそういう方も含めて昔の自分に向けて何か書いてみようかなと今日は思います。

ダイエットで例えるとわかりやすいのですが、例えば10キロ痩せたいと思ったら、せっかちだからすぐ結果が欲しいんです。

なので頑張ったのになかなか体重が減らないとイライラするし、モチベーションが続かない。

これまでの生活の癖で太っていたのに突然別人のようなダイエット用のライフスタイルを始めるので心も体もついていけないし、そりゃあモチベーションも続くわけないよなって思います。

趣味で始めた何かも、形から入るけど続かない人、ウエアやシューズ買って1回だけしたら満足した。とか。

何かにはまったけど3ヶ月で飽きちゃって、それに注ぎ込んだお金が今は惜しくなる。

なんてことは皆さん一度はありませんか?

これが悪いことではないと思うのですが、私はせっかちなのと完璧主義者というのが災いしまして同じことを何度も繰り返したなと思います。

ダイエットするなら自分の理想の姿があるんです。その理想に近づくために完璧主義という性格が自分を追い詰めます。

その追い詰めている時というのは自己否定ばかりになるんですよね。

例えば、自分に向かって「あんたが食べすぎるから太ったんだから我慢しなさいよ」

「あの人はきっともっと努力してるんだから自分なんてまだまだなんだ」とか、寝ている以外は心の中で自分に言っていました。

だから焦るし、早く結果を出したい。

でも自分がそれに追いつかないことに自信をなくす。

その自分が惨めで、苦しいから早く自分の変化が欲しい。

そんな気持ちでダイエットがうまくいくわけない!と改めて思うのですが、

あれあれ待てよ?これって心のことでも同じことしていたなと思うんです。

何かに傷ついて、自分を変えたくてカウンセリングに行ったり、いろんな本を読んでも

自分の理想としている結果がついてこない。

こんなに本読んだり、カウンセリングにも真面目に通っているのに。

なんで自分は変われないんだ。

苦しくて仕方がないから、こんな私をできれば短期間で変えてくれる魔法の何かはないだろうか…と。

自分をせめて、不安だからせっかちになってる人いませんか?

これは正に過去の私です。

とっても簡単にいうと自己肯定感が低いからこういった思考になるので、自己肯定感も上げていこうよって話なのですが、

こんな話を当時の私にしても???だと思います。

だって自己肯定感を上げたいというのが相談内容ではないですからね。

離婚で悩んでいた時はパートナーシップについての相談だったので。

なのでせっかちな人にお伝えするのは、何事も牛歩だということを知るといいです。

私たちが母国語を完全に獲得したのは何歳でしたか?

2、3年で完璧にできた人いますか?

今から外国語勉強して同じように獲得できるとしたらどれくらい時間がかかると思いますか?

心のことも同じです。

何年も積み重なった思考の癖を矯正していくのですから数ヶ月で完璧にできると思いますか?

今の仕事も最初から完璧にできましたか?

慣れるまでどれくらい時間がかかりましたか?

何事も牛歩のごとくゆっくり前進するものです。

でもゆっくりだけど成長しているところってたくさんあるんですよ。

なので1ヶ月前、半年前、去年、3年前、1週間前〜比べて良くなったところを見ていきませんか?

絶対たくさんあるはずですよ(^ ^)

自己肯定感とはそういった、前よりできたところをみてあげることで育めるものだと思います。

ぜひ牛歩の歩みで自分をみてあげて欲しいと思います!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カウンセリングのハートケアサロン仙台
 https://heartcare-sendai.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


<<
>>

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

お問い合わせ

ACCESS

アクセス

住所:〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2丁目 17-1-305

ABOUT

ハートケアサロン仙台について

サロン紹介へ
070-1476-4058 お問い合わせ