ハートケアサロン仙台は女性による女性のための
傷ついた心をふんわり癒すカウセリングルームです

070-1476-4058

受付時間
10:00〜19:00(日・祝定休)

メールボタン

お問い合わせ・ご予約

感情を味わうレッスン

記事のサムネイル画像

こんにちは(^^)

前回のブログで、自分を愛する方法は、自分に寄り添って自分を理解してあげることだとお話ししました。



でも、突然自分を理解すると言われても頭の中が????だらけになりますよね。


「????」でいっぱいになる方ほど、もしかするととっても思考優位で生活しているかもしれませんよ(^^)


自分を理解するために、気軽にできることの一つ、「感情を感じてみる(味わってみること)」方法を今日はお伝えしたいと思います。


思考と感情はバランスよく使えていたら良いのですが、現代人は思考する機会が多いですからどうしても思考が優位になってしまいますよね。


物事が起こった時、自分の気持ちよりも、その出来事に、ふさわしい、ふさわしくない、良い、悪い、適切、不適切、そのように次にとる行動をどうするか?思考的に考えるようになるものです。


大人ですから、感情よりも思考の方を優先して行動することが日常になりますし、
思考を優先した行動をしなければいけないことも沢山ありますよね。
そんな時に、行動と伴っていない本音の感情は自分で自分に寄り添ってあげることで癒してあげると随分と気持ちが楽になるものです。

とは言っても、このように無意識に感情を貯め込んでしまうのが私たちですから、感情を開放することもカウンセリングの目的でもあります。


カウンセリングではネガティブな感情に寄り添う機会が多いのですね。
何故なら、ネガティブな感情を味わうのはやはり気分が悪いですし、そのままネガティブな感情に引き込まれそうになってしまう怖さもありますので、カウンセラーの伴走が心強いものだったりします。


ですから、嫌な気分や悲しい気分になるものは是非カウンセリングで感情を味わっていただくことをおススメします。




今日はご自分で気軽に感情を味わうことができるように願ってこのブログを書いていますので、一人でも簡単にできるポジティブな感情の味わい方をお伝え出来たらと思います。


さて、みなさんは身近な人に「ありがとう」と伝えたことありますか?

きっと、ない、人はいないと思うのですが(笑)

そのありがとうに感情を乗せて相手に伝えたことはありますか?


最近、あなたが一番うれしかったこと、相手に感謝の気持ちを持った出来事、もしくは実際にありがとうと伝えた場面を思い浮かべてください。


その気持ちを思い出して、その気持ちに留まってみると、どんな感じがしますか?


あったかい気持ち、こころがほぐれる気持ち、安心するきもち、優しい気持ち、くすぐったいような気分、恥ずかしい気分、照れくさい気分、思わず笑顔になってしまう感じ、ニヤニヤ・ニマニマしてしまう感じ、ぽかぽかする感じ、etc


色んな気分や気持ちが出てくると思います。


相手にありがとうと伝える言葉に、その気持ちを付け加えるならどんな言葉で伝えますか?



「○○さんが手伝ってくれたから、すごく助かって、優しくてあったかい気分になったよ。ありがとね」とか


「○○ちゃんが、話聞いてくれただけで、心がスーッと軽くなって温泉に浸かって癒された気分になったから話せてよかった、ありがとう」とか

「○○さんが、そんな風に言ってくれると、やってきたことが無駄じゃなかったって安心できたし、胸の閊えてたものが取れたみたいにスッキリできたよ、ありがとう」など


ひとこと「ありがとう」でも伝わることですが、感情も添えるとありがとうが100倍になって伝わるものです。
(ちなみに、感情を乗せて感謝をつたえると老若男女にモテますよ(笑))


言われた方も嬉しさ倍増なのですが、実は伝えた側、私たちも幸せな気分になるものなのです。


それほど、人の感情って魅力的なものなのですよね。




私はアニメ、エヴァンゲリオンが好きなのですが、その中に綾波レイというキャラクターがいます。


有名なので知っている人も多いですよね。


彼女は感情を出さないキャラクターなのですが、彼女が感情を表現するシーンが何か所かあり、人気シーンで有名なシーンなのです。


「笑えばいいと思うよ」と言われて笑うところ
「碇君と一緒にいるとポカポカする」と言うところ(興味あればGoogle先生に聞いてみてくださいね)


感情のない綾波レイが感情を表現するシーンはやはり印象的ですし、人間っぽくない彼女が、人っぽい一面を見せる部分というのは、誰にとってもとても魅力的に映るシーンだから人気シーンで人気セリフなのだと思います。


感情を感じてみて、言葉にするなら?表現するなら?それはどんな感じがする?


というのを、まず自分で感じて、自分が一番理解してあげるんです。


信じられないかも知れませんが、ネガティブな感情も感じている最中は嫌な気分ではありますが、その気持ちの一番の理解者となると、不思議なことに安心感を感じるものなのです。

まずは、ポジティブな気持ちから味わってみてください。


「ありがとう」「嬉しい」「楽しい」「大好き」

そんな気持ちを味わった後、どんな感じがするか心の中で言葉にしてみてくださいね。


何度も練習していると、気持ちを言葉にすることが上達してきます。
これまた不思議なことに、気持ちを言葉にできるとすごく気分が良いものなのですよ。


そして、伝えたい人がいたら、どうぞ伝えてみてくださいね。


いつもの100倍伝わることと思います。

それでは良い週末を!





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カウンセリングのハートケアサロン仙台
 https://heartcare-sendai.com/

 

安寧優(あんねいゆう)

http://lit.link/anneiyu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


<<
>>

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

お問い合わせ

ACCESS

アクセス

住所:〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2丁目 17-1-305

ABOUT

ハートケアサロン仙台について

サロン紹介へ
070-1476-4058 お問い合わせ