ハートケアサロン仙台は女性による女性のための
傷ついた心をふんわり癒すカウセリングルームです

090-7375-1466

受付時間
10:00〜19:00(日・祝定休)

メールボタン

お問い合わせ・ご予約

ワンオペ育児

記事のサムネイル画像

あんにょん!

昨日ワンオペ育児の話をちょうどお客様とお話ししていたのですが、

アニメ界のKING OF ワンオペ育児はこの人ではないでしょうか?

画像はドラゴンボール超公式サイトより

働かない悟空さ。

子育てもしない悟空さ。

悟空さ働いてけれ!とかチチ言ってましたよね?笑

(でも個人的に一番すごいのは牛魔王だと思う。だって自分の娘が婿のせいで大変でもいつもニコニコしてるんだもん。笑)

と、アニメの世界だったら笑えるんですけどね。

私自身もワンオペ育児だったと結婚当時思っていました。

離婚を考え始めた原因の一つだとも思っています。

ただ、ただ!

離婚するときは、ワンオペ育児だったことをすごく恨んでいたり、怒りとして持っていたので夫への嫌悪感もそれは凄まじいものでした。

でもそれを持ち続けて生きるのはやはり辛いようで心に綻びが出始めた頃、心のことを学び始め、カウンセリングに通うようになったのです。

そうすると不思議なことに過去の自分自身のワンオペ育児についても見方が変わり始めたのです。

本当にワンオペ育児だったのか?

私自身が頑張りすぎていたような気がするし、完璧にこなそうとしすぎていたし。

産後うつも酷かったから、被害者意識すごかったなぁ、と。

ちゃんと手伝って欲しいと助けを求めたかな?

頼ったり相談できてたかな?と思うと???がいっぱいになりました。

子育てって皆さん自分の子供が初めての体験だと思うんですけど、

私は仕事をそれまでバリバリしてきて、仕事だと困難も乗り越えたり、解決できたけれど

子育てだけは正解がなく、誰にも評価されないし、赤ちゃんなので相手が話し合ってわかるわけでもなく。笑

子育ては挫折のような、孤独感と何をしても八方塞がりというか。

私にとってはすごく難しかったです。

実家も広島でしたから、仙台と広島で誰も頼れる人がいなくて、子供が小さい頃は本当に孤独でした。

今思い出しても泣けてくるくらい、人生で一番辛かった時期だと思います。

自分1人でなんとかしようと思っていたし、義母に頼んだりするのも、なんだか子供を取られるような気がしてできなかった。

(今は離婚したのに子供のことは義母には頼りっぱなしで、娘を可愛がってくれていて感謝しかないです。)

パパには、共働きだったから家事とかもっと手伝って欲しかったんですけど、あまり記憶にない。

私は察して手伝ってくれることを求めていたし、それで愛情を感じることしか当時の私はできなかったのだと思います。

だからいつも私は不機嫌だったし、頼む態度も悪くなる。

そういうすれ違いがたまりに溜まったのだと思います。

お互い様なのですけどね。

男性でも気遣いの上手な人と、そうでない人もいますし、

男の人ってシングルタスクでしょ?

だからその時の男性側の仕事やプライベートの状況に余裕がないときっと妻側の言葉も受け入れる余裕もないでしょう。


もっと具体的に手伝って欲しいことをちゃんと伝えられていたらよかったな。とか

相手の状況を汲み取ってあげたらよかったと反省しています。

話し合いができなかったから、いつも喧嘩になって終わって、翌日も変わらないから信頼できなくなる。

その繰り返しでした。

なんでこっち側(女)ばっかり察してあげてるのに!と思っていたし、たくさんの女性が同じこと思うと思うんですけど、

残念ながら男の人で気づいて察してくれる人は少なく、女性はそういう状況に応じて、汲み取ったり、察したりする能力に本当に長けていると思います。(だから子供が産めるし育てられるんだと思います)

だから得意な方が、気づいた時にちゃんと伝えるということが大事なのかなと思います。

「育児」と言っても男女に差があるかもしれません。

女性は毎日の繰り返しの中で育児を手伝って欲しいと思うと思うんです。

疲れた時にたまにはご飯を作ってくれる、とか、子供と数時間公園に出掛けてくれるとか。

男性はもしかしたら仕事をする=お金を稼ぐが育児の一つだと思っているかもしれないし、

何かあったら僕を頼りたまえ。くらいに思っているかもしれません。(くそーっ!ってなるよね!)

なのでワンオペ育児で大変な時があった人は、まず自分1人で頑張っていないか?振り返ってみたり

当時のパパ側の気持ちを汲み取ってあげるとまた違う景色が見えるかもしれませんよ。

今現在ワンオペ育児で大変な人は、誰かを頼ったり、(パパももちろん)

最近は地域によって行政のサービスで家事育児サービスの補助金が出るところもありますよ!

私の時代はなかった( ; ; )

ワンオペ育児だったことが辛くて怒りや憎しみしかないという方や

ワンオペ育児が辛かった記憶しかない人でそういった気持ちを手放したい時にもカウンセリングは役立つなぁと思います。

師匠も言っていますが、事実は変えられないけど、真実は変えられるとはこのことだと思っております(^ ^)

では、私はこれから今日から公開の映画、大好きな作品のひとつ、劇場版SAOを見に行って参ります!

良い終末を!ばいにょーん!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カウンセリングのハートケアサロン仙台
 https://heartcare-sendai.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


<<
>>

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

お問い合わせ

ACCESS

アクセス

住所:〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2丁目 17-1-305

ABOUT

ハートケアサロン仙台について

サロン紹介へ
090-7375-1466 お問い合わせ