ハートケアサロン仙台は女性による女性のための
傷ついた心をふんわり癒すカウセリングルームです

070-1476-4058

受付時間
10:00〜19:00(日・祝定休)

メールボタン

お問い合わせ・ご予約

誰かのおかげは,あなたのおかげ

こんにちは!

ブログが空いてしまい、あっという間に2022年も終わろうとしています。

今日が仕事納めという方も多いのではないでしょうか。


昨日、このようなツイートをしました。



「君の膵臓をたべたい」という小説、アニメ、実写どちらでも映画化されていますが、読んだり見たことのある方はいらっしゃいますか?


この作品の、ヒロインがとても心に刺さることをセリフで言うのですが、中でもこれが個人的には1番好きなセリフです。


大好きな人に出会えた時、大切な人に出会えた時、同性異性関係なく、自分の選択の積み重ねでその人との縁がある。

だから、偶然なんかでも運命なんかでもない、自分が選んだ必然なんだ。

そんな風に私には感じ、当時、自分に少し自信が持てるような言葉だな。と思ったんです。


話しは変わり、私が昔、自己嫌悪して自己肯定感が低かった頃…
自分よりすごいと思う人をいつも自分とは違う人間なんだと自分のことを謙っていたことがありました。


もしくは、すごく素敵な人に出会っても、不釣り合いだからきっと見捨てられるという気持ちがでてきたり…
キラキラして見える素敵な人とご縁があっても、その人と仲良くなるのもおこがましいような気がしたり。

また、私が辛かった時に、背中を押してくれた人や、深く理解してくれる人たちに対して、この人たちのおかげだ!と感謝する反面、この人たちが居なかったら私はもっとダメになっていたかも。

などと思ったり…

ポジティブな人間関係が自分に起こっているのに、なぜか自分事として受け入れ難かったのです。

自分のことを信頼していなかったので、今思い出してもそう思うのも無理ないなと思います。



そんな私でしたが、時が過ぎ去り、カウンセラーという仕事をしていると、

「安寧さんに出会えて良くなりました」「先生のおかげです」

と仰って下さる方がいらっしゃいます。

とても嬉しい言葉ではあるのですが、そんなときこそ、「君の膵臓をたべたい」のセリフを思い出して欲しいのです。


「私たちは皆、自分で選んでここに来たの。偶然じゃない。運命なんかでもない。君が今まで選んできた選択と、私が今までしてきた選択が私たちを会わせたの。私たちは自分の意思で出会ったんだよ」




おかげさまで…と思うのはあなたの選択の積み重ねの結果です。

だから、あなたの意志で「おかげさまで」と言えるくらい、いい状態の自分に出会えたのです。

あなたが、素敵だなと思える人に出会えたのも、あなたの選択で出会えたのです。


良いことがあった時、良い人に出会えた時、その結果、もっと自分のことを理解出来たり、好きになったり、楽になったり、優しくなれたりしたのなら、それは、あなた自身の選択のおかげなんです。


だから、おかげさまで。と想う時、感謝を相手と自分に感じてみてください。

そうすると、肚の底から感謝の気持ちが湧いてきて、自分にもポカポカした気持ちになると思います。(ぽか波効果ですね)

自分への感謝は、自分の選択に自信がつき、自己信頼に繋がることと思います(^^)

では、皆様良いお年をお迎えください


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カウンセリングのハートケアサロン仙台
 https://heartcare-sendai.com/

 

安寧優(あんねいゆう)

http://lit.link/anneiyu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


<<
>>

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

お問い合わせ

ACCESS

アクセス

住所:〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2丁目 17-1-305

ABOUT

ハートケアサロン仙台について

サロン紹介へ
070-1476-4058 お問い合わせ